「子供より自分が大切」と悩む母親 その理由に「最初から産むな」と批判も

「子供は大切だけど自分の人生のほうが大切」と語る母親の投稿が話題に。


 

■「命を投げ捨てる覚悟じゃないと」

しかし一方で、子供よりも自分を大切に思う投稿者に否定的な意見も。

・母親より女でいたいのなら最初から子供産むな


・犬でも体張って守れるよ 何よりも大事と思うのに…子供より自分が大事なんて親になるべきじゃないわ〜 引く


・そういう人が育児放棄とか、いわゆる毒親になる可能性が高いんじゃないの? 子供を差し置いて自分が一番!! なんでしょう!?


・子供のためなら命を投げ捨てる覚悟じゃないと産んじゃいけないよ


関連記事:キャバ嬢は10年で絶滅する? 衝撃投稿に若者「金払って気を遣うのはムリ」

 

■子供がいないほうが良かった?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の子供のいる男女651名に「子供の存在」について調査したところ、4人に1人が「子供がいないほうが良かったと思ったことがある」と回答した。

男女別で比較すると、女性のほうが10ポイントほど多い結果となった。


子供もかけがえのない存在だが、一方で自分自身も大切なもの。「必ず子供を優先させる」と理想を抱くのはよいが、それが崩壊したときのショックの反動も大きい。
周囲の協力を得るなどして、自分をいたわる選択もあっていいだろう。

・合わせて読みたい→男50人に囲まれて混浴? 温泉モデル・しずかちゃんに指原「TVに出ていい人?」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供女性人生育児幸福ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング