「子供より自分が大切」と悩む母親 その理由に「最初から産むな」と批判も

「子供は大切だけど自分の人生のほうが大切」と語る母親の投稿が話題に。

(liza5450/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

親にとって我が子はとても大切なもの。自分の全てをなげうってでも、子供の人生を優先したいという人がいる一方で、子供が一番ではないという人も。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■子供より自分の人生のほうが大切?

子供についての悩みを投稿した女性。「子供はかわいししとても大切! でも自分のほうが大切だ!」と訴える。

そのため、子供のことなら何でも出来るという親に疑問のようで、「私には無理な気がします。自分が不幸だと気が回りません」と子供を優先したい気持ちと、自分自身を大切にしたい気持ちで揺れていることを明かした。


 

■「自分の時間はほしい。これ本音」

投稿を受け、掲示板からは共感の声が寄せられた。育児に疲れたという意見や、親がまず幸せになることがこの幸せにつながるとの意見までさまざまだ。

・育児に疲れ果てて そうとしか思えなくなってきた


・私もです。そりゃ子どもは可愛いし守ってやらなきゃいけない存在ですが 自分がすごく大事。正直、人と会話してて全て子どもの話だったり子どもに生きては人は合わない


・子供命で考えてる人って親元離れたらなにを生きがいにするんだろ。自分が一番大事って思ってたほうがよくない?


・子供はもちろん可愛い! 自分の命より大事! でも、自分の時間はほしい。これ本音。 楽しいことばかりじゃないもんね、子育ては

次ページ
■「命を投げ捨てる覚悟じゃないと」

あなたにオススメ