タモリ、下田市を訪問 伊豆石を絶賛したペリー提督に「石好きだった?」との声

『ブラタモリ』(NHK)で、タモリが静岡県下田市を訪問。かつて下田市を訪れたペリーが石好きだったことが話題に。

2018/06/03 08:00


 

■タモリと共通点?

また、タモリも石が好きであることから「親近感湧いてそう」、「ペリーと共通の趣味が石」といった声も上がった。


関連記事:キャバ嬢は10年で絶滅する? 衝撃投稿に若者「金払って気を遣うのはムリ」

 

■やっぱり無謀?「はい」と回答した人は…

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1,368名を対象に調査したところ、「自分が徳川将軍だったら、ペリー艦隊など追い払ってしまう」という人は6.5%

歴史を知る今だからこそ妥当な割合だが、鎖国が続いていた当時、もし追い払ってしまっては、ペリーに伊豆石を贈ることが叶わなかったに違いない。

ペリーが伊豆石を気に入ったことで、思わず「石好き」という認識が広まった今回。国を超えて使われている伊豆石を見るため、ぜひ下田市に足を運んでみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→男50人に囲まれて混浴? 温泉モデル・しずかちゃんに指原「TVに出ていい人?」

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

歴史NHKタモリ静岡県ペリーブラタモリ林田理沙アナウンサー伊豆半島下田市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング