面接で泣いて合格!? 「涙は女の武器になる」の声に賛否

目の前で女性に泣かれた男性は、どう思うの?

2018/06/04 11:30

sirabee20180525onnanobuki000
(deeepblue/iStock/Thinkstock)

女の人は、男性に比べると涙腺が緩い人が多いのではないだろうか。「女の涙は武器だ」と思っている人も中にはいる。そこで、本当に武器になるのか、話を聞いてみることに。


画像をもっと見る

 

■男性はやっぱり涙に弱い

やはり、「女の武器になる」と思って使っている人は存在している。

「面接で泣いた結果、合格した。面接官との会話はどれも噛み合わなかったので、私が面接官だったら絶対不合格にするくらいひどいもの。嘘泣きではないけど、あのとき泣いてよかったと思う」(20代・女性)


「旦那と子供のことで揉めたけど、絶対に譲れないことだったから、無言で別室に行って泣いているフリをした。そしたら旦那が折れてくれたよ。普段泣かないタイプなので効いたのかもしれない」(30代・女性)


「上司や社長に職場のことで相談しているときに泣いたら、それ以降態度が甘々に。嘘泣きではないけど、男は相談と涙に弱いことを知った」(20代・女性)


関連記事:イモト『イッテQ』スタッフの「恋愛事情」を暴露し批判殺到 「鬼!」との声も

 

■武器とは思われたくない

一方で、「女の武器を使っている」と思われたくない人もいるようだ。

「女の涙は武器ってよく言われるけど、よっぽどの性悪女じゃないとそんなことしないと思う。女優みたいに嘘泣きなんかできる? 泣きたくなくても涙が溢れてしまうことはあるけど、女の言い逃れ手段みたいに言われるのがすごく腹立たしい」(30代・女性)


「私はすぐに涙がこみ上げるタイプなので、泣くのをこらえるのに必死になる。泣くと女の武器を使っていると思われるのが本当に嫌。だから、拳を握りしめ奥歯を噛み締めて我慢する」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■涙は逆効果
涙腺女の武器嘘泣き言い逃れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング