「ヤバッ! 遅刻だ」 血の気が引いた絶望的な寝坊体験

仕事が始まっている時間に起きてしまったときは、生きた心地がしないもの。

2018/06/05 08:00

sirabee20180525nebou000
(violet-blue/iStock/Thinkstock)

朝起きてから時計を見て、「やばいっ、遅刻だ」と血の気が引いた経験はないだろうか。気をつけていても、つい寝過ごしてしまうこともある。



 

■起きなきゃいけないけど…

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,348名を対象に「寝坊」について調査したところ、27.4%の人が「寝坊しがち」と回答。

sirabee20180525nebou01

ダメだ…とわかっていても、前日寝るのが遅くなったり疲れが溜まっていたりしていると、寝坊してしまうときもあるだろう。そこで、経験者に「寝坊エピソード」について話を聞いてみることに。


関連記事:永野芽郁が『半分、青い。』初回放送朝に寝坊 ファンからツッコミも

 

■人生初の遅刻に絶望感

初めて遅刻をしたときは、かなり焦って生きた心地がしないもの。

「人生初の遅刻が、社外からも大勢の人が集まる半年に1度の大事な会議の日。母親が『会社から電話よ。今日出勤なの?』と呼びに来たときは、深い絶望感に襲われた。


上司からは軽い注意で済んだけど、その日は何をしたのか覚えてないくらい頭がふわふわしていた」(20代・男性)


「入社10年目で初めて寝坊。上司からの電話で起きたけど、すでに業務開始時間を1時間過ぎていた。逃げ出したい気持ちはすごくあったけど、勇気を出して出社。


軽い注意で終わったのはいいものの、あのときは本当に焦って何をしたか覚えていない」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■時間には起きたけど…
遅刻仕事迷惑早起き約束寝坊絶望感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング