ヒロミ・関ジャニ横山が「その後の人生」を追跡 栄光を掴んだ天才たちの今

オリンピック選手や天才棋士ほか、かつて注目を浴びた人たちの人生とは…

2018/06/05 07:00

昨今の芸能界では「再ブレイク」したタレントたちが活躍する一方で、「あの人は今」といった内容の番組で、懐かしい気持ちにさせる人も少なくない。

しかし、芸能界に限らず、さまざまな分野で「天才」と呼ばれ、注目を浴びた人たちの中には、全く違う人生を歩む人も多い。

そんな人たちの「今」を追跡した『マジか!その後の人生 栄光を掴んだ 天才達 今を大追跡SP』(テレビ東京系)が、今夜6時55分から放送される。


画像をもっと見る

 

■激変した人生に迫る

ヒロミ,横山裕,三田寛子,千葉真子,ビビる大木
(画像提供:『マジか!その後の人生 栄光を掴んだ 天才達 今を大追跡SP』©テレビ東京)

MCは、ヒロミと関ジャニ∞・横山裕が担当。スタジオゲストには、三田寛子、千葉真子、ビビる大木が出演。

今回の番組では、「オリンピック出場選手のその後の人生」「将棋の棋士のその後の人生」「天才力士のその後の人生」「PL学園の野球選手のその後の人生」など、かつて栄光を掴んだ人たちが歩んだ、数々の激動の人生ドラマを紹介する。

かつてのオリンピック出場選手では、女子ソフトボール日本代表・高山樹里さんや、男子体操日本代表で「鉄棒の実力No.1」と言われた前田将良さんのほか、天才棋士・永作芳也さん、天才力士と呼ばれた元・若ノ城関、PL学園の絶対的エースだった西川佳明さんなど、その後の人生の葛藤や苦悩が語られるという。


関連記事:イモト『イッテQ』スタッフの「恋愛事情」を暴露し批判殺到 「鬼!」との声も

 

■横山「僕自身、すごくためになりました」

同番組を担当したテレビ東京・三宅優樹プロデューサーは、「彼らが下す人生の決断に、僕も心を揺さぶれられました」とコメントしているが、出演者たちもそれぞれに、強く感じるところがあったようだ。

ヒロミ
(画像提供:『マジか!その後の人生 栄光を掴んだ 天才達 今を大追跡SP』©テレビ東京)

MCのヒロミは

「毎回ですが、一人ひとりさまざまな人生があって、成功していろんな世界にいた人が今どうしているのか。どんな形になっても勉強になるし、今を楽しんで“幸せ”というのを感じました。


挫折したり失敗したり色んなことがあると思うんですよ。でもみなさんを見ていると、その後にはちゃんといいこともあるよ、何かあった時も大丈夫なんだ、と思えるんですよね」


と、コメント。

また、「その後、リサーチャー」としてデータの紹介も担当した横山は、

「スポーツ選手はみなさん、引退してからの方がもちろん長いと思いますし、引退した後にいろんな決断・葛藤があってそこに行きついた道のりっていうのは、僕自身、すごくためになりました。いろんな決断があったから次が生み出せるんや。と、視聴者の方にも感じていただけると思います。


今“幸せ”って言えることは、大変な思いをしたからこそだと思いますし、今が大変と思っていらっしゃるみなさんもこの番組を見たら、乗り越えられる、背中を押してくれる、そんないろんなメッセージが詰まっている番組だなと思います」


と、かなり感慨を覚えた様子。

三田寛子
(画像提供:『マジか!その後の人生 栄光を掴んだ 天才達 今を大追跡SP』©テレビ東京)

ゲストの一人である三田は、

「今回は特に“今がすごく幸せ”ということ、この先の未来もすごく楽しみだったり、輝いているご様子がみてとれて、ご家族との関わりなども紹介されているせいもありますが、あたたかい気持ちになりました。


人生っていうのは、人に感謝して頑張っていれば、どんなに辛いことがあっても、一日一日が輝いていくと、リアルに教わる番組だなと思いました」


と、前向きな気持ちになったと語る。

千葉真子
(画像提供:『マジか!その後の人生 栄光を掴んだ 天才達 今を大追跡SP』©テレビ東京)

そして、自身もアスリートとして活躍した千葉は、

「アスリートでしたらメダルとか結果だけに目が行きがちなんですけど、その夢を達成するまでの生き様みたいなものにもスポットライトを当てていただきたいし、また競技を引退したらそこで人生が終わりではなく、“その後の人生”の方が長い。


今回このVTR を見させていただいて、現役の時に活躍したものがしっかりと土台となって、“その後の人生”も輝いていらっしゃったので私も勇気をもらいました」


と、共感する部分が多かったよう。

ビビる大木
(画像提供:『マジか!その後の人生 栄光を掴んだ 天才達 今を大追跡SP』©テレビ東京)

また、大木は

「人生は『反省はするけど後悔はしない』というのが、僕はベストの人生かな。と思っています。今日紹介されたみなさんもそういう部分で、反省はあるけど“今が楽しい”という方がいたので、これから我々の人生のヒントにもらえるような考え方があったなと思います」


と、自分の人生についても振り返る機会になったようだ。


さまざまなジャンルで話題となる人はいるが、私たちはほとんどの場合、彼らが活躍し、多くの注目を集めている場面しか、目にすることはできない。

しかし、栄光を掴むまでの努力や、その後の人生といった時間のほうが長いのだ。その活躍や輝きで楽しませてくれた彼らの「その後」の姿にも、注目したい。

【マジか!その後の人生 栄光を掴んだ 天才達 今を大追跡SP】
放送日時:6月5日夜6時55分~8時54分
(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)
MC:ヒロミ、横山裕(関ジャニ∞)
ゲスト:三田寛子、千葉真子、ビビる大木
進行:西野志海(テレビ東京アナウンサー)

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京バラエティ横山裕ヒロミ三田寛子千葉真子ビビる大木
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング