有働アナが『NEWS ZERO』キャスターに 「日テレの本気」に賛否相次ぐ

3月末にNHKを退局した有働由美子アナが『NEWS ZERO』のメインキャスターに起用されることがわかった。

テレビ
(Didier Kobi/istock/Thinkstock)

日本テレビ系のニュース番組『NEWS ZERO』のメインキャスターを務める村尾信尚氏(62)が9月いっぱいで卒業。10月からは、元NHKでフリーアナの有働由美子(49)が就任することが報じられた。


 

■「『NEWS ZERO』の信頼を守る」

約12年間も続いている同番組をこれまで引っ張ってきた村尾氏は、有働アナについて「10月からは有働さんを中心にさらに親しみやすい『NEWS ZERO』になることを期待しています」とコメントした。

一方、有働アナは「ニュースキャスターとしては、まだまだ勉強の時間が必要かと思っておりましたが、いただいた貴重な機会、村尾さんたちが築き上げてこられた『NEWS ZERO』の信頼を守るべく、できる努力を全て尽くしていきます」と意気込んだ。


 

■「嬉しい」「残念」と賛否

報道を受け、ネット上では「有働アナがMCは嬉しい!」「放送が楽しみ」と喜びの声があがった。

これまでマンネリ化を嘆く声が多かった同番組だが、有働アナがメインキャスターになることで新しい風が吹くことを期待しているということだろうか。


一方で、番組を卒業する村尾氏に「かわいそう」「辞めないでほしかった」と悲しみの声も。番組に出演している嵐・櫻井翔(36)との掛け合いのファンも多かったようだ。


■「日テレの本気」にさまざまな声

これまで、NHKで『おはよう日本』『あさイチ』など数々の番組を担当し、「NHKらしくない」独特のキャラクターが人気だった有働アナ。

その有働アナをメインキャスターとして起用した日本テレビに「さすが日テレ」「本気を出してきた」と称賛の声も。

・村尾さんじゃなくなるの!? やだやだ!! の視聴者心理を黙らせる有働アナというチョイス……日テレやりおる…


・有働さんZEROやるんだ〜さすが日テレ 逃がさないね~


その一方で、有働アナ起用に疑問の声も見受けられた。

・日テレ分かってないなー。有働アナ使うならNEWS ZEROじゃなくてヒルナンデスだろ


・日テレは視聴率の取り方が違う方向に向かってる気がする。24時間テレビのみやぞんの過酷な企画や、今回の有働アナの起用、これなら視聴率取れるだろうみたいな


さまざまな声があがる有働アナの『NEWS ZERO』への起用だが、はたして日テレにとって吉と出るか。

・合わせて読みたい→水卜麻美アナ、遅すぎる正月休みに「働かせすぎ」と同情や批判の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

あなたにオススメ