ブス界イチの美女・大沢あかね、人工知能の「顔採点」で驚きの結果が

『スッキリ』で人工知能のディープラーニングについて特集。顔採点システムを使い加藤浩次、大沢あかね、水卜麻美、ハリセンボン・近藤春菜を採点した結果…

2018/06/07 10:00

大沢あかね
(画像は大沢あかねオフィシャルブログのスクリーンショット)

進化し続ける人工知能・AIについて6日放送『スッキリ』(日本テレビ系)で特集。最新の顔認証技術を応用した「顔採点システム」で、加藤浩次(49)、大沢あかね(32)らを採点し、大きな話題となっている。



 

■新技術・ディープラーニング

自動運転やスマートスピーカーにも搭載されている、人工知能の最新分野・ディープラーニング。

これは「人工知能が勝手に学習し進化し続ける」システムで、2016年にはAI「アルファ碁」が世界最強クラスの囲碁棋士に勝利したが、これもディープラーニングによって「学習し進化した」結果だ。

「全自動洗濯もの折りたたみ機」などさまざまな家電や医療分野にも取り入れられ、生活をより豊かに、楽にしてくれる人工知能だが、顔認証システムにも応用され大きな進化を見せているという。


関連記事:池上彰氏、「芸能人キャスター」を批判 NEWS小山の不祥事で説得力急上昇

 

■最新の顔認証システム

防犯で役立つ顔認証システムにおいて、ディープラーニングにより進化し続ける人工知能は「人の顔」を学習。これまでは難しかった横顔や、サングラスなどをつけた状態での人物特定はもちろん、10年前の写真から現在の姿を予想し特定できる。

さらにその技術を応用し「顔の美しさ」を測定できる「顔採点システム」まで登場。数百万人の顔を登録し数百人がその顔を採点、それを学習した人工知能が、新規の顔の「点数と年齢」を採点するという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■顔採点で大盛り上がり
ハリセンボン近藤春菜美男美女水卜麻美人工知能加藤浩次大沢あかねスッキリディープラーニング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング