大阪府民は安い買い物を自慢する? 西川きよし「高いものは言わない」

大阪府民の買い物事情が話題

2018/06/08 06:00

大阪
(Worapojfoto/iStock/Thinkstock)

大阪府民と言えば、買い物で少しでも安くなるように値切ったり、安く買ったものを自慢するイメージを持ってる人は多いかもしれない。

7日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、ナニワまるごとHOWマッチファッション編というテーマで大阪府民の買い物事情を特集した。



 

■大阪府民は安いもの自慢が好き

番組が大阪を訪れてインタビューを実施すると…

「大阪の人は安く買ったら嬉しいの嬉しいから言ってしまう。宝探した感じ」


「安くていいものがいい」


「全身トータルで900円」



など、大阪府民の安い買い物へのこだわりが見られた。

VTRが終わると西川きよしは「大阪の人は安いのは言ってしまう。自慢げに言うんですけど高いのは言いませんね。」と解説した。

一方、京都府民の西村和彦は…

「大阪みたいに何でも答えることはありません。ただ、似てるのは安いものを手に入れた時に自慢したくなるのは事実。高いものは絶対に言わない。安く手に入ったときは言いたくてしかたない」


と、暴露した。


関連記事:『イッテQ』森三中ら不在の「温泉同好会」に「ひどい」 辛辣な声が相次ぐ

 

■安いもの自慢に納得の声

ネットでは「安く買えたら自慢したくなる」という声が目立っている。

https://twitter.com/ai365cafe/status/1004705573382676481

https://twitter.com/Alice_lidell07/status/1004708109527339009


関連記事:死のカタツムリ「アフリカマイマイ」を食べる 『鉄腕DASH』グリル厄介の内容に驚愕者続出

 

■ケチな人が多そうな都道府県は?

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女557名を対象に「もっともケチな人が多そうな都道府県」について調査を実施した。

ケチ

全体の4割が「もっともケチな人が多そう」と答えたのは、大阪府。古くから商人の町で、買い物で値切るのがうまい人も多い。

東京の人は高く買ったものを自慢して大阪の人は安く買ったものを自慢するという話を耳にしたことがある人は少なくないかもしれない。次は東京の買い物事情を特集してほしい人も多いことだろう。

・合わせて読みたい→1歳娘を彼氏に預け、出掛けた母親 その後の出来事が「母ではなく女」と絶句

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

京都買い物大阪日本テレビ調査カミングアウトケンミンショー秘密のケンミンSHOW西川きよし値切る
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング