坂上忍、NEWS小山の未成年飲酒報道に「出る側の見極めが必要な状況」と私見

NEWS小山慶一郎の未成年飲酒報道に、「昔の飲み会」とスタジオの意見が一致した。

エンタメ

2018/06/08 15:00

8日放送の情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、人気アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキの未成年飲酒報道を議論。

番組MCを務める坂上忍ら、出演者たちが今回の騒動について、それぞれの見解を示した。



 

■東国原さん「ジャニーズさんの文書は的確だと思う」

番組に出演していた政治評論家の東国原英夫さんは…

「ジャニーズさんの、この文書は的確だと思いますね」


と今回の騒動についてコメントし、ジャニーズ事務所が迅速に正式文書を発表したことを評価。

続けて…

「報道にたずさわってる方たちは自覚を持って、こういう類の飲み会だとかアルハラ(アルコールハラスメント)にも通用するすような行為をしないことですよね」


と締めくくった。未成年に飲酒させたことはもちろん問題ではある。しかし小山に関しては報道番組に出演する身として、一般の人以上に「ふさわしくない」行動だと捉えられたようだ。


関連記事:NEWS小山メンバー・加藤メンバー、未成年女性と飲酒報道 「キャスターの自覚足りない」と批判

 

■「昔の飲み会みたい」

東国原さんからの流れを受け、モデルのアンミカは…

「報道にたずさわる身としてもですけど、30歳を超えた大人が若い子たちに一気で飲ませる飲み会っていうのが問題なんじゃないのかな。ちょっとダサいっていうか」


と持論を展開。一人の大人として、好ましくない飲み会をしていることに苦言を呈した。アンミカの意見に対し、坂上が「古い飲み会」と笑顔を見せながら番組の出演者たちに語りかけると、スタジオは同意の空気が充満した。

そして今回の騒動に対し、坂上は…

「出る側の僕たちは、(音声などが流出することもあると)どこか必ず頭に入れておいて、飲む相手も見極めなければならない状況なんでしょ」


と、テレビに出演するタレントしての在り方を再度確認した。

次ページ
■「アイドルとして…」