しらべぇ

この企業すごい! 仕事の面接時に感動した会社の振舞い3選

面接で応募者から「素敵!」と思われる企業もあるようだ。

ビジネス

sirabee20180322orange003

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

採用面接時、応募者が感激する振舞いをしてくれる企業もあるようだ。しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。

 

①面接時にお車代としてお金がもらえる

「塾の事務員のアルバイト面接に行った時に、面接終了後に『お暑い中、ありがとうございました』と受付で封筒を渡されて、中を見たら千円札が入っていたことがありました。

 

バブル期は、面接時にお車代として数千円を渡す会社があった…とは聞いていましたが、昔の話だと思っていたし、バイトだから遠いわけじゃないのに感動しました」(女性・20代)

 

②すべての面接者の顔と名前を把握している

「書類審査を通っての集団面接だったんですが、面接会場に行ったら受付の女性が私がまだ名乗っていないのに入るなり『◯◯様、こんにちは』と案内してくれました。

 

会場には20〜30名はいたのに、それぞれの顔と名前をわかっていたようで…。

 

履歴書の写真だけで覚えたのかなと、プロ意識の高さにビックリしましたね」(女性・20代)

 

③面接官の人柄が素晴らしい企業

「きちんと履歴書を読んで経歴に対して質問してくれたり、緊張して言葉に詰まった時には『ゆっくりでいいぞ』と言ってくれたりする、素晴らしい面接官がいる企業がありました。

 

就活時って企業も莫大な数の学生を相手にするせいか、話していても相槌ひとつ打たないで面倒そうな対応をするところも多いけれど、こうやって誠実に対応してくれるところはいい企業だな…と思う」(男性・20代)

 

■会社の雰囲気だけで内情がわかった人はどれくらい?

しらべぇ取材班が、全国の20代〜60代の男女1,365名に「会社の雰囲気だけで『ブラック企業』と感じたことがあるか」と聞いたところ、全体では3割が「ある」と回答。

面接では会社の良し悪しがわかるのかもしれない。

・合わせて読みたい→喪服で登場も!?  採用担当者がドン引きした「面接にきた人の服装」3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu