「上下関係ある時点でパワハラ」 ハリウッド女優・祐真キキが日本社会にチクリ

『ダウンタウンなう』に祐真キキがゲスト出演。日本とアメリカの感覚の違いについて語り、お茶の間を驚かせた。

2018/06/09 08:00


 

■パワハラ被害を感じている人は少ない

しらべぇ編集部の調査では、「現在、職場でパワハラを受けていると感じる」と答えた人はわずか16.3%にとどまっている。アメリカの感覚について聞いてしまうと、この数字が恐ろしく低いものに見えてくる。

パワハラ 調査

また、視聴者からも驚きと羨望の声が多く上がっていた。

https://twitter.com/trm_otter203/status/1005084647670276096

https://twitter.com/ymst_akhr/status/1005084672592760832


関連記事:死のカタツムリ「アフリカマイマイ」を食べる 『鉄腕DASH』グリル厄介の内容に驚愕者続出

 

■若槻もパワハラ被害者?

そんなトークを経て、松本がふと若槻に「日本でパワハラ感じてる?」と聞いてみたところ、「この3人(ダウンタウンと坂上)からはバンバン感じてます。この現場はパワハラの塊です」と断言した。

だが、それを笑顔で言い切れるだけ、まだ彼らの関係は良好であることがうかがえる。実際には言いたくても言い出せないパワハラを受けている人もいることだろう。

何事もアメリカのマネをすればいいというものではないが、少なくともこの「上下関係がある時点でパワハラ」という考え方は、働き方改革の上で大きなヒントになり得るのではないだろうか。

・合わせて読みたい→9歳女児に足手錠やSM器具… 松戸女児殺害事件の「証拠品」に戦慄と怒号

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年5月19日(月)~5月20日(火)
対象:全国20代~60代 男女社会人ユーザー 計251名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンパワハラフジテレビ坂上忍ダウンタウンなう本音でハシゴ酒若槻千夏祐真キキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング