世間体を気にして離婚できない… 「気にしたらダメ」との声も

親や親戚などの目が気になって「別れ」を決意できない人もいる。

2018/06/10 16:00

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

「離婚」という単語に、いいイメージを持っている人は少ないだろう。配偶者と別れたいと思っても、周囲の目が気になって踏み出せない人も少なくない。女性限定匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■世間体より自分の幸せ

結婚して3年目、子無しの投稿者。夫と生活の価値観が合わなくてつらいので離婚したいと考えているそう。しかし、親や兄弟に迷惑をかけてしまう…と思い、なかなか踏み切れないでいる。

「本当は離婚したいけど、世間体を気にして離婚しない人はいますか?」という問いに対して、「気にせず新たな人生を送ったほうがいい」の声も。

「子供がいないのなら、そんなに気にしなくていいと思う。私は世間体より自分の精神が楽になるほうを選んだ。案外自分が思っているより、周りはなんとも思ってないよ」(40代・女性)


「そんなの無意味。人生一度なんだし世間体を気にしても仕方ない。私はすぐに離婚して第二の人生を謳歌している」(30代・女性)


「私は世間体をずっと気にして離婚せず、10年以上経ってから離婚した。どうせ別れるならもっと早く離婚すればよかったと思う。お互い人生損した気分になった。別れても周囲が何か言ってくるわけでもないし」(50代・女性)


関連記事:恋人を選ぶ際に「学力重視」の男性はどれくらい? 驚きの結果が…

 

■今がタイミングじゃない

そんな中、「まだ別れどきではないのでは?」という意見もあがっている。

「世間体を気にして離婚しないってことは、まだ離婚するタイミングではないのかも。本当に離婚するときは迷いなく離婚するから」(30代・女性)


「ずっと世間体を気にして我慢してた。でも、本気で離婚しようと決意したときは世間体なんかどうでもよくなってて。世間体を気にしているうちは、まだ別れどきではないってこと」(40代・女性)


関連記事:トイレ後に手を洗わない「ズボラ族」急増中? 恋人に手洗いを求めるケースも

 

■どっちが幸せ?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,357名を対象に「世間体」について調査したところ、男性71.2%、女性76.0%と男女共に約7割の人が「世間体を気にする人を理解できる」と感じているようだ。

案外、自分が思っているほど周囲の人は気にしていないことが多い。「世間体が…」などと言わず、どちらのほうが幸せになれるのか、自分の気持ちを大切にするべきだろう。

・合わせて読みたい→12星座別ランキング! 周囲に隠している趣味を持つ星座は?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日〜2017年6月5日
対象:全国20代〜60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚離婚幸せ人生世間体タイミング第二の人生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング