老後はどんな日々を過ごしたい? 「赤ちゃんみたいな生活」を送りたい人も

老後は旅行をしたり、趣味を楽しみたいという人も多い。

2018/06/10 08:00

sirabee20180530rougo000
(byryo/iStock/Thinkstock)

「お金は?」「配偶者や自分の介護は?」など、老後を考えると不安はいっぱい。しかし、楽しいことだってたくさんあるはず。

そこで、みんなが考える「老後の楽しみ方」について聞いてみることに。



 

■自由に生きたい

やはり一番に上がってくるのは、「時間に縛られない」生活だろう。

「お金がある前提だけど、起きたいときに起きて寝たいときに寝る、食べたいときに食べる。といった赤ちゃん的な生活をおくりたい」(30代・男性)


「時間を自由に使って暮せたら嬉しい。健康を保てる程度に好きなものを好きなだけ食べたい。どんどん新しい食べ物が出てきているから、少しでもたくさん食べられるように長生きする」(40代・女性)


関連記事:「近所に引っ越してくる両親」に不満の女性 「おこがましい」と共感する声も

 

■趣味を楽しむ

今は仕事で余裕がないけれど、老後は趣味を楽しみたい人も多い。

「65歳で仕事を引退して、今までできなかった書道や盆栽や陶芸など、趣味の時間を楽しみたい。そのために今は仕事がつらくても頑張る」(40代・男性)


「朝から晩まで漫画を読みたい。好きな曲をピアノで弾けるようになったり、マリンバやドラムに挑戦したりして過ごすのが理想かな」(20代・女性)


「生まれたときから、ことあるごとに撮影している子供たちの動画や家族の記録がたくさんある。それを延々と流しながら老後を暮らそうねって夫と話している」(50代・女性)


「郊外の便利なところに小さな土地を買って、自分好みの家を建てる。そこで、お花育てたり趣味の縫い物しながらのんびり暮らしたい」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■夫婦で旅行に
旅行夫婦生活老後自由幸福感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング