妊娠報告したら親友から無視&既読スルー 「イライラする」と幸せに嫉妬する声も

妊娠報告をした途端、友人と疎遠になり無視されるようになった女性。結婚、妊娠、出産の話は女同士でタブー?

■「幸せなのがつらい」と嫉妬する声も

一方、妊娠報告をされるとイラッとするという声も。結婚に焦っている女性や、不妊に悩む女性からは「無視するのもわかる」といった意見が寄せられた。

・私も妊娠してる友達から遊ぼうと誘われますが断ってます。 何かあったら大変だし気はっちゃいます


・独身だったら仕方ないとおもってほしいな。焦ってるもん、だからイライラするから連絡とらなくなったことある。自分が悪いんだけど、幸せなのがつらいんだよなー


・まあぶっちゃけ言えば人の妊娠、出産報告 だからどうした? ってもんだよ。余裕があればおめでとうの一言だし、なければわざわざ報告いらねーだよ。本音は


・私は子供嫌いだから子供に関してはなんとも思わないけど、友達が高収入と結婚したときは嫉妬したなあ 連絡をとりたくなかった



 

■友人・知人に対して嫉妬してしまうものは…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,347名に「友人・知人に対してもっとも嫉妬や焦りを感じるもの」について調査したところ、1位は「昇進・出世」という結果に。

次いで「持ち家の購入」、「結婚」となり、「妊娠・出産」は8.8%ともっとも少ない結果に。


どれだけ仲が良くても、友情が壊れるのは一瞬。それだけ環境の変化や、嫉妬や焦りは人を変えてしまうということだろうか。

・合わせて読みたい→ショップ店員が勤務中に出血、切迫流産に 「計画的に子作りを」投稿に賛否

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性計1347名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚出産女性妊娠友人嫉妬ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング