妊娠報告したら親友から無視&既読スルー 「イライラする」と幸せに嫉妬する声も

妊娠報告をした途端、友人と疎遠になり無視されるようになった女性。結婚、妊娠、出産の話は女同士でタブー?

sirabee20180124orange001
(beer5020/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

結婚や出産をすると、がらりと環境が変わるもの。仲が良かった友人がいても、お互いに家庭のことを気にしてしまい、いつしか疎遠になってしまうことも。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■妊娠報告をした途端、既読スルー

17年来の仲の良い友人に妊娠報告をして以来、すっかり疎遠になってしまったと訴えた投稿者の女性。これまでは月イチほどの頻度で遊んだり泊まったりするほど親交が深かったという。

安定期に入ったこともあり、LINEで「遊ぼう」と誘ったものの既読スルー。向こうからの連絡も途絶えてしまったとのこと。しかし、別の友人とのグループLINEには相変わらず顔を出すようで、投稿者は「妊娠を良く思ってないのかな」と不安になっているようだ。

そこで、掲示板に「妊娠報告はしないほうがいいでしょうか?」と意見を仰いだ。


関連記事:「デキ婚」が批判される意味がわからない! 不満を訴える女性に納得の声

 

■女同士は妊娠・出産で関係が変わる?

妊娠を機に友人との疎遠になったことを悩む投稿者に、掲示板からは同情や共感の声が寄せられた。「子供に気を使ってしまうからでは?」との推測や、中には嫉妬心から連絡をとりたくないのでは? といった予想まで。投稿者と同じ事例になったユーザーからの声もあり、けっして珍しい出来事ではないことがわかった。

・遊べないなら主いらねーって事なのかもね妊婦に気を使うの面倒だし、子供生まれたら更に遊べないから、もういいやって


・女同士って妊娠出産で関係変わってしまう場合あるよね…なんか悲しい…


・結婚妊娠出産マイホームあたりは人によっては嫉妬心うまれてしまうからねぇ…


・私も友人にさらっと入籍したって言ったら疎遠になった。元から若干私の事見下してる気がしてたしなぁ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■友人・知人に対して嫉妬してしまうものは…
結婚出産女性妊娠友人嫉妬ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング