太田光、未成年飲酒のNEWS小山・加藤を擁護し物議 「一気飲みくらいみんなやってる」

NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキの強制飲酒事件に太田光がコメント。その内容は?

エンタメ

2018/06/10 14:00

爆笑問題 太田光

10日放送の『サンデージャポン』(TBS系)内で、NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキの未成年者強制飲酒について太田光が両者に擁護的な発言を行い、物議を醸している。



 

■太田が事件に「しょうがないよね」

一連の問題を取り上げたVTRを見た太田光は、「ジャニーズの子も大変ですね」「20歳って言われたんだからしょうがないよね」とコメント。

杉村太蔵も「全く同感。あんな神妙にいう必要ない」とバッサリ切る。これについて細野敦弁護士は、

「報道キャスターだから、政治家のスキャンダルも扱うわけで、社会的に重要な立場。政治家同様の倫理観が求められる。年齢確認をいちいちするまでもないと思うけど、お酒を煽ったりするのは良くない」


と反論する。すると太田は「キャスターはお酒飲んでハメを外したらいけないの? 報道に携わる立場は全員そうですか?」と質問。細野弁護士は「基本的にそういう立場でしょうね」と返す。

これに太田は「じゃあここのスタッフ全員アウト」と不満そうにコメントする。



関連記事:NEWS・小山慶一郎の活動自粛に「未成年女子が許せない」の声が相次ぐワケ

 

■「一気」くらいみんなやっている

さらに番組では西川史子、デーブ・スペクター、岩下尚史らが、「報道キャスターとして不適切な行動」「相手と場所を選ぶべきだった」と断罪。しかし太田光は不満だったようで、

「ジャニーズは若い健康な男の子が、いつもキャスターを一生懸命勉強してやってるわけじゃない。それでたまに女の子たちと飲みに行って、煽ったって言ったって『一気一気』ぐらいのことって、みんなやってんじゃない?」


と小山慶一郎と加藤シゲアキを全面的に擁護する。壇蜜も

「ファンは今もがっかりしているかもしれないけど、自粛だったり厳重注意でとかだったりで、『戻ってくる』って言うことを待っているということもファンの方のムードになっていると思うので、しばらくはテゴさんとまっさんで」


と、復帰を待ちたいとするコメント。太田は今回の件について「みんなやっていることで、咎められることではない」、壇蜜は「いずれまたニュースキャスターなどの仕事に復帰してほしい」と考えているようだ。

次ページ
■擁護的発言に批判