ベトナム・アルゼンチン、2000人に選ばれた一番有名な日本人が意外すぎた

『陸海空 地球征服するなんて』でベトナム・アルゼンチンで「イチバン有名な日本人」を調査したら驚きの結果が…。

2018/06/10 13:00


 

■4ヶ国の1位は…

番組ではこれまでにタイ、南アフリカでも同調査を実行済み。トップ5は1位から、安倍晋三、香川真司、藤子・F・不二雄、本田圭佑、鳥山明となっている。

今回、ベトナムとアルゼンチンのランキングを見た視聴者からも、さまざまな意見が挙がっていた。


関連記事:『24時間テレビ』ランナーはみやぞん! 「超過酷レース」に大声援と懸念点

 

■日本での『ドラえもん』読書率は…

国民的アニメの『ドラえもん』だが、全国20〜60代の男女1,362名を対象に調査したところ、「コミック版の『ドラえもん』を読んだことがある人」は45.4%と半数以下だと判明した。

ドラえもんの漫画を読んだことがある男女別グラフ

アニメは観ていてもコミックは読んでいない人も多い日本と比べ、『ドラえもん』のコミックを「人生の教科書」として敬うベトナムでは、もしかしたら日本より読者比率は大きいのかもしれない。

マンガやアニメ、文筆業に映画監督、スポーツ選手など、日本の文化や日本人の功績が海外で広まっていくのは喜ばしいことだ。今後も世界に名を轟かせる日本人が登場することを期待したい。

・合わせて読みたい→ブス界イチの美女・大沢あかね、人工知能の「顔採点」で驚きの結果が

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サッカードラえもん日本人ベトナム有名世界アルゼンチン陸海空 地球征服するなんて
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング