話してるだけで疲れる… 「この人とは一緒にいたくない」と思うタイプ3選

自己中心的な人や、ネガティブな人と一緒にいると疲労を感じる人もいる。

2018/06/11 08:00


 

■ネガティブな発言

悪口やネガティブな発言は、聞くだけで疲れるもの。

「人のことを根掘り葉掘り聞いてきて、他人のことをあーだこーだ悪く言っている人。そんなに人のことが気になるのかな。人のことより自分のことを心配すれば?」(30代・女性)


「疲れた〜もうヤダ仕事行きたくない…ってネガティブな発言ばかりする人。その言葉を聞くだけで、自分もネガティブになるし、ポジティブな人と話ているときより、かなり疲労が溜まる」(40代・女性)


関連記事:「毒を吐いてくれる人」が愛される? 同性に好かれる女性の特徴3選

 

■一緒にいたくない人

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,336名を対象に「一緒にいたくない人」について調査したところ、74.1%の人が「ネガティブな発言が多い人とは一緒にいたくない」と回答。

sirabee20180531nega01

いくら自分が「人に話したい」と思っていても、内容によっては不快な気持ちにさせているかもしれない。一緒にいて疲れる…と思われる前に、相手の反応をきちんと確認したほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→カラオケで歌うのが苦手な人 「遠慮じゃないから、空気読んでほしい」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日〜2017年10月2日
対象:全国20代〜60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達悪口ネガティブ意識高い系自己中心疲労感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング