新人だから当たり前でしょ? 上司から言われた衝撃の「社会人マナー」に賛否

転職して2週間の新人の投稿者。上司から言われた「社会人のマナー」に困惑。

 

■「早く来るのは当たり前」の声も

一方で、新人は早く出社すべきとの声も。もっとも仕事ができない新人だからこそ、せめてやる気を見せる姿勢が大切との意見のようだ。

・最初は当然。何様?


・当たり前 新人は身分が1番下だし、早く来てせっせと仕事にとりかかるのが普通よ?


・じゃ新人がノンビリ出社。あなたはどう思うの?


・他の古株より仕事遅いんだから、早く来るのは当たり前なんじゃない? 学校じゃないんだから、時間に間に合えばいいってもんじゃないでしょ


 

■上司から言われてイラッとした言葉は…

自分とは価値観の違う上司の一言に「イラッ」としたことがある人は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女660名に「上司から言われてイラッとした言葉」について調査したところ、1位は「本当に使えないな」、2位は「こんなこともできないのか」という結果に。

上司の一言グラフ1

自己否定されたときイライラを感じるようだ。上司という立場を利用していることも不快と感じる要因なのかもしれない。


始業時間には間に合って仕事をしているのならば、上司の言うことに耳を貸す必要はない。とはいえ、会社で「賢く立ち回ろう」と思うのならば理不尽と思いながらも上司の言うことを聞くのも有効な手のひとつではあるのが難しいところだ。

・合わせて読みたい→9時始業なのに6時出社、時給400円で13時間労働 非常識を強要するブラック企業の恐怖

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20~60代の有職者男女660名(有効回答数)

あなたにオススメ