桝太一アナが思わず「リーダー何者ですか?」と驚愕 TOKIO・城島茂の知識が凄い

桝太一アナとタッグを組み人殺しウナギ捕獲に挑んだ城島茂。その知識量が凄いことに。

2018/06/11 06:30

TOKIO・城島茂

10日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は「DASH海岸」。城島茂と桝太一アナウンサーが「人殺しウナギ」の捕獲に挑む様子が放送された。

そのなかで見せたリーダー・城島茂の圧倒的知識量が話題になっている。



 

■カニを見ただけで品種を当てる

城島と海洋専門家の木村氏は、ウナギが海で生活しているかを調べるべく、行動を開始。まず木村氏の用意した蝿帳のようなカゴ網を仕掛けに、ウナギの好物エビを呼び寄せることにする。

8日後、東京大学大学院で海洋生物を研究していた枡アナを交え、仕掛けを確認。それを見た枡アナは「カニが入ってますね」と一言。すると城島は、

「イソガニかな? ケフサかな?」


とポツリ。正解はケフサイソガニで、一目で正体を暴いてしまう。その能力に枡アナは「リーダー、何者ですか」と驚きの声をあげる。

さらに別の仕掛けを確認すると、なんと元気なニホンウナギが。どうやらDASH海岸は、ウナギが元気に生活できる環境になっているようだ。

次に木村氏から、東京湾の入り口に「カットスロートイール(人殺しウナギ)」が増えていると報告が。枡アナは「いやいやそれはまずい名前ですね」と驚く。

城島が「行きません?」と捕獲を提案すると、枡アナは「カットスロート(人殺し)ですよ?」と驚愕。しかし、「『鉄腕DASH』って危険とかいう二文字を気にしない番組だった…」と一言。3人は東京湾に向かうことに。


関連記事:『イッテQ』森三中ら不在の「温泉同好会」に「ひどい」 辛辣な声が相次ぐ

 

■腸を見ただけでマグロと見抜く

さっそく捕獲に向かうと、船長から変わった餌が。なにやらよくわからない物だったが、城島は「ああマグロですか」と一言。その通りマグロの胃袋で、またもや正解する。

匂いを嗅いだ城島は「独特の匂いが」と涼しい顔。次に枡アナが匂いを嗅ぐと、崩れる落ちるように「う~んむわ…結構来ますね。なんでリーダー涼しい顔で…割と臭いですよ」と驚愕してしまう。

すると城島は、「多分無人島で色々でね、いろんな匂い嗅いでるからMAXな…」とポツリ。彼の経験は、東大院卒の枡をも遥かに上回るものだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■釣り竿のしなりで「鮫」と当てる
日本テレビ桝太一城島茂DASH海岸ザ!鉄腕!DASH!!ニホンウナギ人殺しウナギ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング