相次ぐ児童虐待にマツコ苦言 「性教育の前に社会教育が必要」

『5時に夢中!』で相次ぐ児童虐待報道にマツコ・デラックス、若林史江が苦言を呈した…

2018/06/12 10:00

マツコ・デラックス

守り慈しむべき子供に対して、精神的・肉体的な暴力をふるう「虐待」事件が相次いでいる昨今。

11日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、公衆の面前で子供に厳しいしつけをする母親の話題から児童虐待へと議論が展開。

マツコ・デラックス(45)、株式トレーダー・若林史江氏(40)が熱弁し、視聴者からも共感の声が溢れている。



 

■子供にきつくあたる母親

飲食店で食事中の母子のやり取りを目撃した主婦。母親は「あなたがいなかったら、こんなところに来ない」「いつもダメだね」と子供にきつい言葉を浴びせていた。

しつけなのか、母親の虫の居所が悪かっただけなのか。第三者にはその真意はわからない。

そのため、主婦は「そこまで言わなくても」とは思ったが、どこかに連絡するのも大げさな気がするし、母親に逆上される恐怖があったため、なにも行動できなかったと後悔を明かした。


関連記事:カンニング竹山、5歳女児の虐待死に怒り 「こんな悲しいことがあっていいのかよ!」

 

■若林氏は行政に苦言

この主婦の話題は、しらべぇでも既報の東京都目黒区の非道な虐待事件を受けてのもの。若林氏は一連の児童虐待事件に持論を展開。

「自分たちがなにができるのか、と考えても結局なにもできない。心を痛めて日常に戻ってしまう。なにか変えられないんですかね? 国はなぜ動かないんだろう」と疑問を呈する。

「本当にちゃんと育てている人もいる」と強く主張し、誤解を生む言葉ではあるがと前置きした上で「低所得」「連れ子・内縁の夫」「母親ではなく女」など虐待が起こり得やすい環境に繋がるキーワードを羅列。

「(こういった要素のある家庭に)なぜ行政や保護団体は介入できないんだろう」と心境を吐露した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■マツコは若年層に警告
子供事件マツコ・デラックス行政虐待5時に夢中!若林史江目黒区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング