見た目もソフトも! 再販決定『ミニファミコン』は日本と海外で大きな違いが

日本版、海外版、どっちも遊びたくなってしまうのが「ミニファミコン」

2018/06/13 12:00


 

■日本版と海外版の見た目の違い

見た目で最も違うのは、付属コントローラーの大きさだ。日本版は操作しにくいという意見も出るほど小さなサイズだが、海外版は当時のサイズそのまま。これは、アメリカ人の手のサイズを意識したものだという。

もちろんゲーム内を含め、全ての言語は英語。遊びながら英語の勉強もできそうだ。

海外版も日本版と同じく、6月28日から再販される。夏の旅行と称して、海外まで思わず買いに行きたくなってしまう。


関連記事:日本の社会人は理不尽に耐えて当然? 答えは圧倒的に…

 

■ファミコンの理不尽さにぶちギレたことがある?

しらべぇ編集部では全国のファミコン経験者に「ファミコンソフトの理不尽さ」について調査した結果、ファミコン世代である30第男性の27.3%が「ブチ切れたことがある」と回答している。

ゲームの楽しみ方は人それぞれ。理不尽だからこそ面白い! と感じる人も多い。大人になってから遊んでみると、また新しい魅力に気がつくかも。

・合わせて読みたい→「上下関係ある時点でパワハラ」 ハリウッド女優・祐真キキが日本社会にチクリ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代のファミコンをプレーしたことがある人848名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

任天堂レトロゲームファミコンマリオミニファミコンクラシックミニパックマンnes
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング