通行を妨害して自撮りする女子学生たち 怒れる女性の投稿に爆笑と称賛
自撮りに夢中になるあまり、周りが見えなくなってしまった女子学生たち…
インスタグラムやティック・トックなど、女子中高生たちが「自撮り」を披露する場が拡大。「映える、面白い動画や写真」の撮影に夢中になりすぎてしまうことは、注意が必要だ。
女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、そんな「自撮りに夢中になる女子中高生」に苦言を呈する投稿が寄せられ、注目を集めている。
■商業施設の階段に座り込み、通行妨害
投稿者は、休日に2歳の子供と夫の3人で、大型ショッピングモールへ出掛けたときのエピソードを、同掲示板に打ち明けた。
その日は雨が降っていた影響で、駐車場はいつも以上に混雑。駐車場の屋上に車を停めるも、エレベーターも混んでいたため、階段で売り場まで降りることに。
階段を降りていくと、大人6人くらいが並んで立てるほど幅のある階段に、それぞれ自分の隣にカバンを置いて、自撮りを楽しむ中学生か高校生くらいの女子2人組が、たむろしている現場に遭遇。
駐車場が混雑しているため、多くの人が階段を通行しているにも関わらず、自撮り女子たちは構うことなく撮影を楽しんでいたという。
関連記事:街や駅で見かける「わざとぶつかる人」 その理由に衝撃走る
■思わず「邪魔」と声を掛けるも…
明らかに通行の妨げになっているにも関わらず、気にもとめない自撮り女子たちに怒りを募らせた投稿者は、「邪魔」と一言声を掛けた。
しかし、自分たちが言われていると思いもしなかったのか、完全無視。もう一度投稿者が声を掛けると、投稿者のほうを見上げるも、「すみません」などの言葉はなし。
子供が投稿者の手を引いて先へ降りていってしまったため、そこで自撮り女子たちとのやり取りは強制終了となったが、投稿者はこの出来事を振り返り…
「その後 どいたのかどうか分からないけど、戻って 日本語分かるか聞いてみたかった!! (中略)インスタで、『#ばばぁに絡まれた』とか やってんのかな。ウチの子供たちにはあんな風には育って欲しくないなぁ」
と、心境を吐露している。