「5秒以上見つめるのは禁止」 Netflixのセクハラ防止策に賛否両論の声

「Me Too」ムーブメントの中、動画配信大手のネットフリックスが独自のセクハラ対策を打ち出した。

2018/06/14 16:30

キス
(Vasyl Dolmatov/iStock/Thinkstock)

ハラスメントに対する視線が厳しくなるなか、各企業はさまざまな対策を取り始めている。

とくに日本企業に比べて欧米企業は先進的な取り組みを行なっているとされるが、そんななか、驚くべきニュースが報じられた。



 

■「5秒以上見つめるのは禁止」「電話番号を聞くな」

ハフポストジャパン」によると、セクハラ防止のため、米動画配信大手「Netflix(ネットフリックス)」がロンドンの撮影現場などで、「誰かを5秒以上見つめるのは『不気味』なので禁止」というルールを導入した。

報道によると、同社のスタッフらが守るよう指示されたルールは、

・5秒以上見つめてはいけない


・同僚が不適切な振る舞いをしたら「やめて、二度としないで!」と叫ぶ


・長いハグはしない。長く触らない


・異性とふざけない


・一度断られたらデートに誘わない


・同僚の電話番号を聞かない


など。「互いを見つめ合い、五つ数えてから視線をそらす」といったジョークが現場で流行っていることも影響しているようだ。

性被害に声を上げる「#MeToo」運動が、映像界を中心に世界的な広がりを見せるなか、同社は「全ての制作において安全で敬意のある労働環境にしたい」としている。


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■「あほかいな」「意味わからん」

この報道に対し、ツイッター上では…

・五秒ルールって、スポーツみたいだな


・あほかいな


・5秒以上見つめたらセクハラって。じゃあアイドルオタクは全員アウトか


・もう意味わからん



・この際そこら中にホイッスル持った審判を配置してくれ


・俺は2秒くらいなのでセーフ


・5秒間くらいしょっちゅう見つめますよ。これでセクハラだとされたら、人の顔をまともに正視しない時代がくるかもね。目を合わせずに会話なんて恐いね


など、動揺の声が続出。円滑なコミュニケーションが取れなくなったり、勘違いされる恐れがあると考える人が多いようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■一方、「たしかに快適になりそう」の声も
セクハラNetflixMe Too
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング