しらべぇ

大阪名物『スーパー玉出』が埼玉の会社に売却 「関東では絶対ダメな3つの理由」

玉出マニア激怒! 埼玉の会社に買われるスーパー玉出が続かない理由とは

地域

玉出

大阪を愛する人たちにとって、衝撃的なニュースが入ってきた。なんと大阪名物『スーパー玉出』が、埼玉県の会社『イセ食品』の系列企業に事業売却されるというのだ。

どう見てもパチンコ屋のような強烈なビジュアルは、玉出マニアと呼ばれる人を生むほどだが、埼玉の会社に運営が移ってもいままでの玉出を保っていられるのだろうか?

 

■玉出マニアが売却に激怒

「玉出が埼玉の会社になるなんてあかん。絶対に続かんわ。わしは大阪名物の玉出がやっぱ好きやねん。」と語るのは、自分を玉出マニアと語るAさん(東京都在住)。

いったいなぜ埼玉の会社がスーパー玉出を運営しても続かないのか? その理由を3つに分けて教えてくれた。

 

①客層に耐えられない

スーパー玉出の客層は、関東では信じられない特殊な層が多いという。たとえば万引きがバレて駐車場で警察に説教されているオッサンや、店の前でワンカップを飲んでシャキッとするオッサンなど。

そういった客層にほかの客や店員が耐えられず、続かないのではないかという。

 

②商品に耐えられない

スーパー玉出の商品は、とにかく特殊なものが多い。たとえば冬になると一部店舗で鮮魚として売られる『クリオネ』や、一見残り物の天ぷらを強制的に卵とじにしたようなビジュアルの『天下茶屋丼』など。

そういったカオスな商品が玉出になくなってしまったら、普通の商品に耐えられなくなった玉出マニアは足を運ばずに続かないそうだ。

 

③普通になったらそれは玉出ではない

では、ただ名前だけ借りてスーパー玉出が普通のスーパーになればいいのでは? と思うだろう。だが、普通になってしまったらそれは玉出であって玉出ではないのだ。

カオスなオッサンとカオスな商品とパチンコ屋みたいなビジュアルが揃っていなければ、それは玉出ではない。玉出の皮をかぶった普通のスーパーなのである。とのこと。

 

■普通の玉出は玉出ではない

しらべぇ取材班も過去に玉出の美味しい惣菜ベスト5を決めたことがあったが、実際に玉出マニアが言うようにどれもかなり特殊な美味しさだった。

東京人が驚く大阪のカオスさを凝縮したスーパー玉出が埼玉のものになってしまったら、それはすでに玉出であって玉出でないのかもしれない。

・合わせて読みたい→【棚ぼた】SMAP解散で脚光!「スーパー玉出」はこんな店

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu