しらべぇ

豆腐って食べる前に洗うべきなの? 家庭によって異なる「意外な実態」とは

豆腐を流水で洗う人、洗わない人それぞれの意見とは?

グルメ

sirabee20180507touhu000

(isa-7777/iStock/Thinkstock)

暑い夏は冷奴、寒い冬は鍋に入れるなど、年中いろいろな料理に大活躍する食材、「豆腐」。パックに入った状態で売られているものがほとんどだが、取り出して洗う人もいれば、そのまま使う人もいる。

 

■豆腐を洗っている?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女511名を対象に「豆腐」について調査したところ、「洗う」と回答したのは33.9%。

sirabee20180507touhu01

きれいな水に入っているため、わざわざ洗う必要はないようにも思える。そこで豆腐を洗う人、洗わない人それぞれ話を聞いてみることに。

 

■美味しくなるから洗う

「一緒に入っている水の成分がわからないので洗う。パックの中から出してサッと水道水で洗い流さないと、なんか気持ち悪い。豆腐屋さんで買った物は洗わないけど」(30代・女性)

 

「豆腐屋さんに、豆腐は優しく流水で洗ったほうがいいと言われたことがあるので、洗っている。おばぁちゃんもお母さんも洗っているから普通のことかと思っていたけど、洗わない人もいるんだね」(20代・女性)

 

「以前テレビで豆腐屋さんが、洗ったほうがいいと言っていた。それは汚いからじゃなくて、表面に出ている成分的なものを洗い流したほうが、美味しく食べられるとのこと」(40代・女性)

 

「とくに害はないだろうけど、水が透明ではなく濁っているから、なんとなく洗いたい。友達は洗わない人が多いから一度洗ってない豆腐を食べてみたけど、なんとなく洗ったほうが美味しく感じた」(20代・女性)

 

■キレイだから洗わない

「洗う必要はないと思う。パックの水が汚いってわけではないから、洗う理由がわからない。料理に使うときに水切りはするけど、加熱しないならパックからひっくり返してそのまま食べる」(20代・男性)

 

「キレイな水で洗われてる状態でしょ? 中の水はキレイなものだから洗う必要ない。水が汚いってことは豆腐も傷んでいるってことだから、そのときは豆腐も捨てないと危険」(30代・女性)

 

「豆腐はキレイな水で作る生鮮食品なので、洗う必要はないと思う。いちいち洗うのも面倒くさいし、私の場合そのせいでお腹壊したことはないから」(30代・女性)

 

「洗う加減もわからないし、サッと水で流すだけでいいってことは汚くないし、わざわざ洗うのも面倒くさい。本当に洗わないといけないのなら、ちゃんと注意書きがあるはず」(30代・女性)

 

豆腐メーカーのHPなどでは、どちらでも大丈夫との回答が多い。気になる人はさっとすすぐのがいいかも。

・合わせて読みたい→ミシュラン2つ星シェフ「冷奴には木綿がおススメ」 意外な理由とは…

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年5月10日〜2014年5月12日
対象:全国20代〜60代の男女511名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu