悪口言う人どう思う? 表情や顔つきに出ている人に「ゾッとする」の声も

「理解はできる」という人は多いけど、いい感情を持たれるわけじゃない

人間関係

2018/06/17 17:30

(Electra-K-Vasileiadou/iStock/Thinkstock/写真はイメージ)

人の悪口はあまり良いものではないが、しらべぇが実施した調査では、「人の悪口を言いがち」な人は45.3%。そうした人たちは、周囲にどう思われているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「悪口言う人どう思う」か、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■半数以上が「理解はできる」

全体では「自分もそうだ」5.5%と「共感する」8.5%、「理解はできる」55.0%で、「悪口を言う人に寛容」なのは69.0%とかなり高め。

一方で「違和感がある」20.3%と「おかしいと思う」10.7%で、「悪口言う人って、どうなの?」という人は31.1%で、3人に1人弱。

男女別では、

「違和感がある」「おかしいと思う」といった、「悪口言う人って、どうなの?」という人の割合は、男性が33.3%に対して女性は28.8%で、男性のほうが不寛容のようだ。

さらに、「悪口人って、どうなの?」というネガティブ派の割合を性別・年代別に見てみると、

60代男性は唯一の過半数で56.4%、女性もかなり高めの40.3%となっている。

ある程度の年齢までは、積極的に悪口を言わないまでも「まぁ、言いたくなる時もあるよね」といった意識があるようだが、年齢を重ねると「人の悪口は言うもんじゃない」といった境地に達するのかも。


関連記事:NEWS手越、替え歌で「嵐の口パク」を批判 嵐ファンがブチギレの地獄絵図に

 

■顔つきに出ている人も

実際に「悪口言う人って、どうなの?」と思う人に話を聞いた。

「親に『人の悪口を言うのは、いけないこと』と育てられたこともあるけど、ネガティブな話題って、聞いていて不快な気持ちにしかならないです。『もう少し、こうしたらいいのに』という前向きな話ならともかく、『こういうところがダメ』ってだけの話って、意味ないじゃないですか。


完璧な人なんていないから、誰にでも欠点はあるし、良くないところはあるかもしれないけど、それを頭の中で思うことと、口に出して言うことは別ものだと思います。


どんなにかわいい女子でも、人の悪口や陰口で盛り上がっている姿を見ると幻滅するし、そういう時にイキイキするタイプと居心地悪そうな表情になる人って、やっぱり人間性の違いが大きいと思いながら見てしまいますね」(20代・男性)


「女性同士だといつの間にか、その場にいない誰かの悪口になっている…ということは、よくあります。でも、大概は悪口トークにする人って、決まってるんですよ。そういう人はどこにでもいるし、しょうがないとは思いますけど、自分から積極的につき合いたいとは思いません。


パッと見は優し気で上品なタイプでも、女性同士のセンサーで“この人って”とわかるケースもあるんですけど、たまに完全に顔つきに出ているタイプも。


悪口を言っている時にテンションが上がる人って、そういう表情が身に付いてしまっているのか、すましていてもどこか“悪口言いそう”って顔になっちゃっているんですよね。そういう人を見ると、正直ゾッとします」(30代・女性)


理解を示す人は多いものの、周囲はやはり悪口を言う人に対して、いい感情を持つわけではない。「あの人は、悪口が多いよね」といった悪口を言われることにも繋がるので、注意すべきだろう。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)