しらべぇ

交際報告は友達や家族にすぐ言う? 別れやすいカップルの特徴はコレだ

交際報告すぐする派としない派ではこんな気持ちの差があった

コラム

アナタは交際したら家族や友人にすぐ報告するタイプですか? 私は付き合ったらすぐに誰かに言いたくなるタイプ、中村愛で〜す。

けど、報告してすぐ振られたら恥ずかしいし、なかなか言わない人も多いのかも。ということで、今回もしらべぇ編集部が全国20~60代の男女1348名を対象に調査を実施しました。

 

■交際が始まったらどれくらいで報告する?

ズバリ、「交際が始まったら、どれくらいで友達や家族に報告しますか?」と聞いてきたところ、その結果がコチラ。

男性女性共に1番多かったのは、「1か月以内」という結果でした。しかし惜しくも2位となったのは「1年以上交際してから」という答え。

「すぐ言う派」と「時間を置いてから言う派」にわかれることが判明したんです!

 

■すぐ報告する派orすぐ報告しない派の理由

その理由を、それぞれ聞いてみました。

・1か月以内に言う派

「好きになった時点で友達には言っているので、その後の展開を早く話したいから」 (20代・男性 学生)

 

「友人に会ったら必ず恋愛の話になり聞かれるから。嘘をつくのも変だし隠したくないので」(20代・女性 アルバイト)

 

「友達に相談したいこともあるし、親にもすぐに紹介したいので、報告だけはしておきたい」(30代・女性 自由業)

 

・1年経ってから言う派

「付き合ってすぐだといつ別れてしまうか分からないし、逆に心配させるだけなので、起動に乗ってから言いたい」(20代・女性 フリーランス)

 

「わざわざ自分から言うことでもないと思うし、聞かれたら言おうと思っていたらだいたい1年くらい経っていた」(30代・男性 会社員)

 

「もっと良い女性を紹介してもらえるかもしれないので、1年くらいは友達に内緒にしている」(20代・男性 技術職)

 

と、どちらの言い分も「分かる分かる!」と頷いてしまうような理由でした。ただ、お互いが同時期に友達や親に報告すればいいですが、片方だけがすぐに報告など温度差があるカップルは、うまくいかない傾向にあるようです。

その他にも、すぐに破局してしまうカップルの特徴をまとめましたので、それを報告して今日の授業は終わり。

 

■すぐに破局してしまうカップルの特徴

・付き合うの捉え方が違う

片方が「毎日連絡を取って週に1回会うのが、お付き合いだ!」と思っていても、相手が毎日連絡を取り合う付き合いはイヤだったら、自ずと別れてしまいますよね。

 

・愛の重さに差がある

「私のほうが好き」「俺のほうが好き」なんて言っているうちは良いですが、結局愛には重さがあります。どちらかが重くてどちらかが軽いとうまくいかなくなってしまいます…。

 

・毎日会っているカップル

初めは会いたくて仕方ないかもしれませんが、長く付き合いたいのであればいつまでもその新鮮を保つために、我慢することが大事。

 

・人前でイチャイチャする

これに関しては特に理由はないそうなんですが、人前でイチャイチャするようなカップルはきっと熱しやすく冷めやすいタイプのだとか!? 若干の妬みもありますが、すぐ別れるでしょう。

 

・激しい束縛や厳しいルールがある

それをお互い楽しんでやっていればいいですが、縛られて余計に相手を好きになることはまずありません。束縛はほどほどに。

どうせなら長く付き合って、将来結婚を見越してお付き合いしたいですよね。その為には、相手を信頼することが最大の近道。アナタの恋愛が長続きすることを祈っています。

 

交際報告も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→否定的な人も多い公共交通機関でのイチャイチャ 「自分もしたい」か聞いてみると…

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20~60代の男女1348名

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu