まるで給料泥棒? 「ミーティングで意見を言わない人」のドン引き行動3選

「恥ずかしいから…」などと意見を言わないのは社会では通用しないようだ。

2018/06/17 10:30


 

③恥ずかしいから…と意見を言わない

「もう30代にもなるのに、恥ずかしがり屋で主体性がない同期がいて、後輩たちもみんなが意見を言い合っている場でも『う〜ん…』くらいしか発言しません。


とくに頑張って発言しようという雰囲気もなく、何年も変わらない姿を見ていると、恥ずかしいと言いつつも周りが許してくれることに、甘えているとしか思えない」(30代・女性)


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■やる気がないと感じる人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の働いている男女748名を対象に調査したところ、「会議やミーティングで一言も言葉を発しない人はやる気がなくみえる」と考える人の割合は36.5%。

言葉


人前で意見を言うのが苦手な人もいるだろう。しかし、社会人になったらある程度は無理をしてでも発言することが、必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→NEWS手越の未成年飲酒パーティ報道に『イッテQ』降板を心配する声が続出

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の働いている男女748名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査社員打ち合わせ意見ミーティング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング