菅長官、震度6弱の枚方市を「まいかた市」と誤読 復旧へ「ひらパー兄さん」にも期待の声

菅官房長官が、「枚方市」を「まいかた市」と誤読したことを受けて、地元民の「自虐ツイート」が相次ぐ

2018/06/18 15:30

ひらかたパーク
(画像はひらかたパーク公式Twitterのスクリーンショット)

18日午前7時58分頃、大阪府北部で最大震度6弱を記録する大地震が発生。18日午前の段階で、この地震で9歳の女子小学生を含む3人が犠牲になったことが報じられている。

事態を受けて、菅義偉官房長官が緊急会見を行ったのだが、そこである市町村の「読み間違え」が発生し、インターネット上で話題になっている。



 

■「枚方市」が「まいかた市」と報じられる

菅官房長官は18日午前に緊急会見を行い、今回の地震の規模について、マグニチュードは6.1、震源の深さは13キロメートルと報告。続いて、最大震度6弱を記録した地域は大阪府の大阪北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市と報じた。

その中で、菅官房長官は「枚方市(ひらかたし)」を、「まいかた市」と誤読。

また、「被害状況の把握や情報提供、被災者の救助に全力を挙げるよう」という安倍首相からの指示を受け、政府は首相官邸に「官邸対策室」を設置したことも発表した。


関連記事:女性を男8人で約2時間も集団レイプ 「国内の事件と思えない…」と戦慄走る

 

■「ひらかた市だ!」と批判

地震直後の会見の様子を、多くの人が見守っていた中での誤読。ツイッター上では、菅官房長官へのツッコミが相次いだ。

https://twitter.com/konichi_s/status/1008534732739510272

https://twitter.com/choros_1996/status/1008534662254219264

最大震度を記録した地域を、官房長官が緊急会見の場で誤読する事態に、一時は批判的な声も多くツイートされた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■関西人の自虐ツイート「国から公式発表か」
岡田准一枚方市大阪地震ひらかたパークひらパー兄さん菅官房長官緊急会見読み間違いまいかた市自虐ネタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング