12星座別ランキング! 「謝ったら負け」と思う負けず嫌いな星座は?

自分が悪いとわかっている時も、謝れば済むような問題も、負けず嫌いな人にとっては難題のようだ…

診断

2018/06/19 11:30

(©︎ぱくたそ)

ミスをしたりトラブルに見舞われたり、責任の有無に関わらず謝まらればならない場面は多々あるだろう。

そんな時、頑なに頭を下げることを嫌がり謝罪をしない、負けず嫌いな人もいるようだ。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,361名に「謝ったら負けだと思う」人の割合を調査し、12星座別でまとめた。


 

■負けん気の強さが理由

調査の結果、「謝ったら負けだと思うほうだ」と答えた人は、20.4%。次に、12星座別で見てみると、

謝罪

群を抜いて1位となったのは、おうし座。妥協を許さないなど、気の強い一面があり、相手に負けたくないという思いが強いのだろうか。

また、堅実な性格のため、謝るべきでないところで謝罪し、相手にマウントを取られることを嫌がる…なんてケースもありそうだ。


関連記事:女性を男8人で約2時間も集団レイプ 「国内の事件と思えない…」と戦慄走る

 

■自信たっぷりの星座たち

続く2位と3位には、自信家の傾向がある星座が並んだ。

2位のおとめ座は、優秀で実力があるタイプのため、その自信から相手に頭を下げることに抵抗がありそうだ。さらに、理詰めの性格でもあり、自分が悪くないときに謝ることはないだろう。

一方、3位のふたご座はプライドが高く、まさしく負けず嫌いなタイプ。かなり器用なため、謝らずに問題を処理する方法をあれこれ考えるのかも。


■謝ることを厭わない星座たち

ランキング下位には柔軟な考えを持つ傾向が見られた。

10位のしし座は、公正さを大切にしているため、感情に流されることが少ないはず。加えて、リーダーシップがあるため、今後のことをしっかりと考えて謝ることができるのだろう。

11位のみずがめ座は面倒ごとを嫌うタイプで、問題が 大きくなることを避けたいと考えそう。なんでもそつなくこなせるタイプで、テキパキと謝り問題を収束させることもできるはず。

そして12位は、いて座。おおらかな性格で、「謝罪ひとつで円滑に解決できるなら」と謝ることへの抵抗が少なそう。

また「尊敬できる上司の元で働いたことがある」という結果もあり、しっかりと謝罪ができる上司の背中を見ていた――なんてケースがあるのかも。


トラブルに直面した時ほど、「人間性が出る」と言われることが多く、謝罪はタイミングを逸するとことが大きくなるケースも。謝りすぎるのもよくないが、すべき謝罪は素早く、きちんとするほうが、結果的に「負け」に繋がることを避けられそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ