「Jリーグにも興味を持って!」 サッカー日本代表の試合しか見ない人にファンが訴え

盛り上がるサッカーワールドカップ。日本代表は見てもJリーグには興味のない人が多い?

スポーツ

2018/06/19 10:00

(alphaspirit/iStock/Thinkstock)

日本時間の19日21時、サッカー・ワールドカップ日本代表対コロンビア代表の試合が行なわれる。「盛り上がっていない」という声もあるが、やはり注目度は高い。仕事を早く切り上げて応援する人も、いるのではないだろうか。

なかには「Jリーグに興味がないが、代表の試合は観戦する」人も。



 

■Jリーグへの興味は?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,332名にサッカー日本代表の試合とJリーグについて調査を実施。

結果、「日本代表は見るがJリーグは興味がない」と答えた人は40.3%。

4割以上の人は普段からサッカーを見ているわけではなく、日本代表選だけチェックしているのだ。いまいち盛り上がりに欠けているJリーグのファンからすると、寂しい結果だろう。


関連記事:明石家さんまは高校時代、サッカー部で奈良県ベスト4 サッカー界に意外な貢献も

 

■さまざまなファンが存在

そこで、「日本代表は見るがJリーグは興味がない人」、「両方見る人」に意見を聞いてみた。

<日本代表は見るけどJリーグは興味がない人>

「正直サッカーには疎くて、そこまで好きというわけではない。でも、日本代表には『頑張ってほしい』と思うから、応援の意味で見ています。Jリーグの試合も見たことあるんですが、なんかハマれなくて。


ニワカといわれることもありますが、見る人がすべて専門的で熱心でなければならないというルールはないでしょ。楽しく観戦できれば、別にいいじゃないですか」(30代・男性)


<両方見る人>

「サッカー自体が好きなので、Jリーグや代表戦はもちろん、海外サッカーもチェックしています。ワールドカップは選手のモチベーションが高い上に、実力が拮抗しているので面白い。


日本代表しか見ない人がいることについては、ちょっと残念に思いますが、最初はみんなそんな状態。サッカーに興味を持ってくれたんだね! やった! くらいの気持ちです。


今年はイニエスタも来ますし、注目度は上がるはず。日本代表に勝ってもらって、一見さんの目をJリーグに向けさせてほしい」(20代・男性)


日本代表を応援する気持ちは、どんな人も一緒。苦戦が予想されているが、それを覆すような活躍をして、Jリーグ活性化へと繋げてほしい。

・合わせて読みたい→ヴィッセル神戸加入のイニエスタってすごい人なの? Jリーグではジーコ以来の大物

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)