大阪地震でも”クソ上司”からの出社命令 「日本はおかしい」と嘆きの声

大阪府北部で起こった地震により、サラリーマンたちが混乱。それでも上司や会社からの「出社命令」が…。

地震

18日午前7時58分、大阪府北部を震源とする地震が発生。月曜日の8時前という通勤・通学中の地震により、混乱する学生やサラリーマンたちが相次いでいた。その状況下でも出社を命じられたサラリーマンたちがいるが、中には上司に対して苛立ちを隠せない人もいるようだ。



 

■「クソ上司」に対する恨みが続出

ツイッター上では、「上司から『歩いてでも会社に来い』と言われた」「クソ上司に出勤を命じられた」など、上司に対する恨みをつぶやく人たちが見受けられた。


関連記事:新人だから当たり前でしょ? 上司から言われた衝撃の「社会人マナー」に賛否

 

■出社を強制する会社は辞めるべき?

地震にも関わらず出社を命じる上司や会社。これを受け、出社を命じるような会社は「辞めていい」との声も。中には、出社を強制されてしまったことから実際に会社を辞めた人も。

上司や会社の本性は、こういった危機的状況にこそあらわれるのかもしれない。

https://twitter.com/pa_ri_n_ko/status/1008900962034110464


関連記事:米朝首脳会談 「ワーキングランチ」にネット民反応 「社畜は毎日それ」

 

■上司を「殺したい」ほど憎んだ経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の会社員経験がある男女1,006名に「上司」について調査したところ、4人に1人が「殺したいと思ったことがある」と回答した。

4人に1人が、上司に対して強い不満を抱えているようだ。「闇を感じる」「社畜」と言われることも多い日本人だが、悪い意味で「勤勉さ」をあらわす事象といえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→大阪地震、芸能人らの「心配ツイート」に賛否 「好感度狙い」「上から目線」の声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の会社員経験がある男女1006名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司パワハラブラック企業社畜会社仕事大阪地震
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング