ドバイの富豪も大好き 1人前500円で作れるアラブのごちそう『マッフー』の作り方

ドバイのごちそうが500円! マッフーの作り方を紹介

2018/06/20 11:30

アラブ首長国連邦の経済の中心であり、大富豪が集まる国・ドバイ。

ドバイには世界中の美味しい物が食べられるレストランがいくつも存在するが、やはりドバイに行ったら本場のアラビア料理を食べたいところ。


画像をもっと見る

 

■ドバイのごちそう『マッフー』

しらべぇ取材班が過去にドバイへ訪れたとき、最も感動した料理が、ドバイの富豪に聞いたアラブのごちそう『マッフー』(madfoon)。

鶏やヤギの肉をスパイスでマリネし、じっくり蒸し焼きにしたものと長粒米を混ぜて食べる「アラビア風炊き込みごはん」だが、じつは日本でも近い味を再現することが可能。

しかも、富豪が愛する料理なのに1食500円前後でできてしまうのだから、試してみない手はない! ということで、さっそくマッフーを作ってみることにした。


関連記事:女性を男8人で約2時間も集団レイプ 「国内の事件と思えない…」と戦慄走る

 

■まずは鶏肉をスパイスでマリネ

用意するスパイスは『パプリカパウダー』『カルダモンパウダー』『チリパウダー』『ターメリックパウダー』『塩コショウ』のみ。

それをジップロックなどに入れた鶏肉500グラムに対し、それぞれティースプーン1杯(塩コショウのみ2杯)ずつ入れ、粗いみじん切りにしたたまねぎ4分の1と、イタリアンパセリ半分、すべて浸かるまでのオリーブオイルで和え、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■オーブンで焼き上げる
ドバイ富豪ごちそうマッフーアラビア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング