お腹のお肉はつまめるくらいある? 20代女性が意外な結果に

わかっていてもなかなか痩せられないのが、人間の弱さなのだろう。

2018/06/20 11:00

脇腹

太っているかの基準のひとつとして、お腹の肉がつかめるかどうかがある。「つまめるようになってきたから、痩せないと」と思った経験がある人も、多いはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名を対象に調査を実施。「自分のお腹はお肉がつまめるほうだ」と答えた人は、全体で53.2%。半数以上がつまめるほどお腹に肉があるのは、意外な結果である。



 

■女性は20代でも半数超え

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性のほうが多い割合になっている。

お腹のお肉がつまめる性年代別グラフ

女性は皮下脂肪が多いので、納得ができる結果ともいえる。しかしながら、まだまだ中年太りとは無縁な20代でも、半数を超えているのは少し意外かも。

「見た目はそれほど太っていないけど、お腹ぽっこりの幼児体型。友達と一緒に温泉なんかに行くと、びっくりされるほど。だから付き合った男性に初めて見せるときにも、事前に『お腹が出てるから』って説明しておく」(20代・女性)


関連記事:女性を男8人で約2時間も集団レイプ 「国内の事件と思えない…」と戦慄走る

 

■男性は40代から中年太りに

男性でも40代を境に、割合が一気に増えている。原因はやはり、中年太りだろう。

「昔はこれでもイケメンでモテてたほうなんだけど、今はすっかりと太ったおじさん。こないだ痩せてた頃の写真を見つけたので、会社に持っていった。


『これがどうして、こんなになるんですか!』と、みんな驚きの表情に。部下には『気をつけないと、将来こうなるよ』と注意しておいた」(40代・男性)


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■痩せてもお腹はつまめるまま

太っていた人が痩せた場合、おなかの皮膚が伸びたままになることもある。

「かなり太っていた期間が長かったけど、足腰に負担が大きくなりダイエットした。痩せたらお腹もすっきりとするかなと思っていたけど、伸びた皮膚が弛んだ状態で…。


『これなら見た目は、太っていたときのほうがまだ良かったんじゃないか』と考えるときもあるけど、健康のことを考えたらこれがベストなんだと思う」(40代・女性)


健康を考えれば、太り過ぎは良くない。わかっていてもなかなか痩せられないのが、人間の弱さなのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査体型肥満体脂肪太っているお腹脂肪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング