地震発生直後から懸命にブログ更新… あるグラビアモデルの活動に称賛集まる

大切な地元を思い、懸命に情報を発信し続けている…

2018/06/20 07:30


 

■「通電火災」への注意喚起も

さらに、停電している地域の人々へ向けてこんな呼びかけも…

「電気が止まっている地域の方は、通電火災を防ぐため、メインブレーカーを。落としてください」


「通電火災」とは、地震の影響で家の中に家具などが散乱した状態で、停電が解消されたと同時に暖房機器や家電が稼働し、火災に繋がるというもの。

阪神淡路大震災では、この「通電火災」による被害が多く確認されており、対処法として「メインブレーカーを落とす」ことが提唱されている。被災地域でない人も、この機会に覚えておきたい情報である。


関連記事:吉村洋文大阪市長、地震発生直後からSNSで呼びかけ 「完璧な対応」と称賛

 

■「無料Wi-Fi提供」の情報も丁寧に説明

地震発生から1日経った19日も、河村は懸命に情報収集にあたり、大阪府全域でキャリア各社が災害時無料Wi-Fi「00000JAPAN」を開放したこともブログで報告。

無料Wi-Fiを使用したことがない人でも利用できるよう、スクリーンショットの画像を挿入し、丁寧に接続方法を解説。

①WiFiスポット近くを探す


②携帯電話のWifiのモードをONにする


③ネットワーク名「00000JAPAN」を選択する

以上となります!


最後に「0が5つにJAPAN」と、間違って別のネットワークに接続してしまわないよう、念を押している。


関連記事:菅長官、震度6弱の枚方市を「まいかた市」と誤読 復旧へ「ひらパー兄さん」にも期待の声

 

■「ありがとう」と感謝の声

河村の一連のブログ記事には、関西地方に住む読者からの感謝のコメントが多数寄せられている。

・僕は、西宮に住んでいる者です。震度5弱だったんですが、かなり部屋に物が散乱してる状態です。あまりにもめちゃくちゃ過ぎて、片付ける気力がなくなっている方ばかりのような状態です。


・情報発信ありがとうございます!


・うちの叔母が高槻市にいるんだけど、未だに連絡が付かないのが現状です。美咲ちゃんとこは、なんともなかったんかな? 短時間ではあったけど、かなり激しい揺れだって映像を見て感じましたね。未だに、ライフラインが確保できていない世帯が多いと聞きますが、一日も早い復旧を願ってます


貴重な記事を公開してくださってありがとうございます


困難な状況にいる地元の友人や家族を密に連絡を取りながら、被災者の気持ちに寄り添うような彼女の言葉は、多くの人々の心の拠り所となりつつあるようだ。


「大きな余震が起こる可能性」も指摘され、未だ油断の許さない状況にある大阪北部地震。犠牲となった方々の冥福を祈ると共に、一刻も早い復旧を願いたい。

・合わせて読みたい→菅長官、震度6弱の枚方市を「まいかた市」と誤読 復旧へ「ひらパー兄さん」にも期待の声

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女優河村美咲買い占めグラビアモデル大阪北部地震通電火災大阪府茨木市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング