地震発生直後から懸命にブログ更新… あるグラビアモデルの活動に称賛集まる

大切な地元を思い、懸命に情報を発信し続けている…

2018/06/20 07:30

18日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする直下型地震が発生。

しらべぇでも既報のとおり、多くの著名人がSNSで地震について言及する中、地元の情報を収集し、懸命に情報発信を続ける1人の女性が注目を集めている。



 

■茨木市の実家が被災した、グラビアモデル

地震発生直後から、頻繁にブログを更新し続けているのは、雑誌などでグラビアモデルを務め、舞台やバラエティ番組にも出演している・河村美咲(25)。

https://www.instagram.com/p/Biq-Wy_hcVj/?hl=ja&taken-by=misaki_haaan

地震発生当日のブログには、地震の大きさを物語る衝撃的な画像が。

河村美咲
(画像は河村美咲公式ブログのスクリーンショット)

こちらは、最大震度6弱を観測した、茨木市にある河村の実家の様子。現在、河村は都内で生活をしており、写真は家族が撮影して送ってくれたのだそう。

幸い、彼女の家族や親戚、友達は無事だったようで「安心した」とつぶやいている。


関連記事:大阪地震により帰宅難民が発生 「3時間閉じ込められた」「10キロ歩いた」と嘆きも

 

■「信憑性のある情報の確認を」と懸命に呼びかけ

河村は、身内の安否を確認した後も、頻繁にブログを更新。

「避難所や、交通情報や地域の最新情報が載っていますので、お住いの地域のホームページを見てください。


ツイッターなどに書かれていることはデマが多いです。たくさんリツイートがあり拡散されてるからって、ツイッターの情報は信憑性がありません。ラジオ、テレビ、地域のホームページを参考にしてください」


インターネット上のデマ情報に流されないよう、まず市のホームページなどを確認してほしいと周知。

また、高槻市や茨木市のホームページは一時アクセスしにくい状態が続いていたことから、避難所リストのスクリーンショットを記事内に掲載し、避難が必要な人への情報提供も行っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「通電火災」への注意喚起も
女優河村美咲買い占めグラビアモデル大阪北部地震通電火災大阪府茨木市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング