アイドルに握手会で求婚し出入り禁止の男を逮捕 「7年に及ぶストーカー」に恐怖の声

今回の逮捕で逆上し、報復行為に及ぶことを懸念する声も。

社会

2018/06/21 06:00

夜道
(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

人気アイドルグループ・AKB48の元メンバーでタレントの岩田華怜(20)につきまとい行為をしたとして、職業不詳の男(42)が逮捕された。

ネットでは、「7年間もストーカーして捕まらないことが怖い」「逆上して復讐する可能性もある」と恐怖の声があがっている。



 

■プロポーズをしてイベントに出入り禁止

報道によると、逮捕された男は、岩田がAKB48のメンバーだった2012年ごろにファンレターの送付を開始。13年11月には握手会で岩田にプロポーズをしたとして、事務所側からイベントの出入り禁止を通告されていたという。

しかし男は通告を無視。岩田の出演舞台の会場に押しかけるなどしたとして、ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたようだ。

また、男が自らのツイッターに、「ストーカー規制法違反を捏造して訴えたことに関して所属事務所の意思などを考慮せず、自分の意思において速やかに謝罪せよ」などと、岩田に向けた書き込みをしていたことも報じられている。


関連記事:雛形あきこ、引っ越しを決意した「恐怖のストーカー被害」を告白

 

■「握手会でプロポーズとか怖すぎる」

今回の報道に対し、「Yahoo! ニュース」のコメント欄では、「握手会でプロポーズとか怖すぎる」など恐怖の声があがっている。

「7年間もストーカーされてたのに捕まらなかったの? 握手会でプロポーズとか怖すぎる」


「有名なストーカー。やっと逮捕されたけど、遅すぎる。逆上して事件が起こらないことを祈ります」


「ファンの間でも有名なストーカーだった。逆にここまでのストーカー行為しないと捕まらないってことだよ。日本がいかにストーカーにとって生きやすい国か考えたほうがいい。もっと早期に対処できるようになったほうがいい」


「どうせ今の刑法じゃ、すぐに釈放されちゃうから、怖いのはそのあと。逆恨みでエスカレートする可能性第だから」


■ストーカー被害にあったことがある?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,376名を対象に「ストーカー被害」についての調査を実施。全体の約1割の人が「ストーカー被害にあったことがある」と回答する結果になった。 

今回、逮捕された男が岩田につきまとった期間はおよそ7年。その怖さたるや想像の範疇を遥かに超えるに違いない。

・合わせて読みたい→たったこれだけで? 女子に「運命を感じた」と言う男性の恐怖行動3選

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)