ものまね四天王が26年ぶり集結&健在アピール 藤田ニコル「こんなに笑ったの久々」

20日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』にものまね四天王が出演。不仲説の真相を語り、26年ぶりとなるテレビ共演でものまねショーも披露した。

2018/06/21 11:00

ものまね四天王
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

20日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ・関西テレビ系)に、コロッケ、清水アキラ、ビジー・フォー(グッチ裕三&モト冬樹)、栗田貫一の「ものまね四天王」が出演した。

4組のテレビでの共演はじつに26年ぶり。MCの梅沢富美男が、まことしやかにささやかれる不仲説の真相に迫った。


画像をもっと見る

 

■四天王は本当に不仲だった?

1980〜90年代に30%を超える視聴率を連発していたモンスター番組『ものまね王座決定戦』(フジテレビ系)で、人気の中核を担っていたのがものまね四天王。ものまねブームの火付け役となった。

伝説的な4組が一堂に会したスタジオで、梅沢が早速ズバッと斬り込む。「本当に仲が悪かったんですか?」と単刀直入に尋ねると、グッチが「今もとっても不愉快です」と答え、一同を笑わせる。

梅沢富美男のズバッと聞きます!
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

当時、楽屋などではほとんど一緒にいることはなかったのだそう。トーナメント方式で勝敗を競う番組だったこともあり、清水は「対戦相手が決まったら、もうお互い話はしないですよね」と明かした。

さらに栗田へ「苦手な人はいたの?」と突っ込んでいくと、「みんな大先輩なんですけど、コロッケは人のレパートリーをすぐ盗む」とクレーム。しかしグッチから「クリカン、俺コロッケから同じこと聞いたぞ」と横やりが。

グッチは続けて「クリカンはちょっと生意気だった。プロデューサーから嫌われていたんです」と裏事情を暴露すると、栗田は「それ知らなかったな」と苦笑いを見せた。


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■コロッケ「何をやってもウケるのが怖かった」

結局のところ仲がいいのか悪いのか、ひょうひょうとしたトークでかわしていく5人。梅沢はここでトークの舵を切り、コロッケが『ものまね王座』を降板した理由についてスバッと聞いた。

「一番の理由は、何をやってもウケたことです」とコロッケ。「ぬるま湯に漬かっているような状態で、新しいことをやりたかったから降板した」と、ブームならではの熱狂に違和感があったと語った。

コロッケ
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

当時グッチから引き留める電話があったというが、コロッケの決心は固かった。「なんで相談しなかったの?」との梅沢の問いには「仲良くなかったからね」と笑い飛ばすも、「相談したら気が変わるから」と本音も明かした。

看板芸人を失った番組は大変だったそうで、残された清水は「顔面にセロハンテープを貼りまくった」と迷走。グッチは「もうコロッケの時代じゃないからメンチカツ売ってみたり」と自身の起こした「ステマ騒動」を蒸し返す。

モトから「お前、やめろよ! さっきから!」と強めにツッコミが入ると、スタジオゲストの小峠英二(バイきんぐ)は思わず「めちゃくちゃ仲いいじゃないですか!」とあきれ顔を見せた。

小峠英二、藤田ニコル、コロッケ
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■全盛期の映像には淡谷先生の姿も
フジテレビバイキングコロッケ藤田ニコル小峠英二清水アキラ梅沢富美男梅沢富美男のズバッと聞きます!ものまね四天王ものまね王座決定戦ビジー・フォー栗田貫一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング