バカにしてるの? 「かわいい」と言われた男性から不満の声

女性からすると「かわいい」は褒め言葉だけど、本当はカッコイイって言ってほしい?

2018/06/22 11:30

sirabee20180410kawaii000
(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

今や世界中で意味が伝わる日本語の一つとなった「かわいい」。海外の大物歌手たちが来日した際にも「kawaii!」といろんな場所で言っているんだとか。

歌手の『アヴィリル・ラヴィーン』は、アルバムの収録曲の中に「kawaii」と連発する曲があるほど。



 

■男性にも「かわいい」

そんな「かわいい」という言葉は、男女の関係において、もともと男性が女性に対して言うことが多かったが、最近では女性から男性に対して「〇〇君、かわいいね」と言う場面もとくに珍しいことではなくなっている。

ただ、「強く・優しく・男らしくありたい!」と思う世の硬派な男性にとって「かわいい」と言われることは嬉しくない。中には屈辱的に感じる人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男性300名を対象に調査したところ、「かわいいと言われることが嬉しい」と答えた人は、36.7%とかなり少数派。

sirabee20180410kawaii-01

では、男性は女性に「かわいい」と言われることに対して、どのように思っているのか話を聞いてみることに。


関連記事:ゆとりだと思ったら! 男性新入社員が「一気に賢くみえた行動」3選

 

■バカにしているの?

「バカにされている感じがして嬉しくない。女性も『たくましいね』って言われたら嬉しくないでしょ? それと一緒だよ。以前、彼女に『かわいいは最上級の褒め言葉だから、本当に好きな人にしか言わないんだよ』って言われたことがあるけど理解できない…


最近の女性は人に対してはもちろん、物や植物に対しても『かわいい』って言うから信用できないし、かわいいの意味がわからなくなった。褒めているつもりだろうけど、やっぱりカッコイイって言われたほうが嬉しい」(20代・男性)


関連記事:優しい! 女性が何も言わなくても荷物を持ってくれる男性の割合とは…

 

■上司にもかわいい?

「家族や親戚などに対してならいいけれど、会社の上司に対しても『かわいいですね』って言っている。女性に対して言うのならまだわかるけど…ただの非常識な人にしか見えない」(30代・男性)


ルックスやファッション、仕草や性格において女性にとって男性の「かわいい」ポイントはたくさんあるだろう。

しかし、嬉しくないと思っている男性が多くいることは事実。その人が言われてイイ気分になれるのか、考えた上で発言したほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→話をするときに異様に近づく上司に不満の女性 「しかも臭いし…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年5月19日〜2014年5月20日
対象:全国20代〜60代の男性300名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいい男性女性人間関係不満非常識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング