図々しい! 他人の善意を「当たり前と受け取る人」の最低行動3選

他人の親切を「当然!」と受けとる非常識な人もいるようだ。

2018/06/22 09:00


 

③手伝うのが当たり前に…

「職場で同期が担当していた業務を数回ほど手伝ったら、そのうちなぜか手伝いを強制されるようになり、『私たちの業務』などと言いだす。


その姿にイラっとして手伝うのをやめたら、『仕事が残っているのに◯ちゃんがやらない。私ひとりに押しつけている』と周りに愚痴りだすようになりました。


あなたの仕事を優しさから手伝ってあげていただけなのに、だいぶ神経がおかしな人だと思った」(20代・女性)


関連記事:浜崎あゆみ、大阪のファンに応援メッセージ 「盛っていない」年相応の装いが大人っぽい

 

■半数は感謝のない人に不快感あり!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「最初は見返りなくやったことでも、相手が感謝もなく当たり前のように受けとりだすと不快になる」と答えた人の割合は48.5%。

感謝


人からなにかをしてもらったときには、当前と思わずに、つねに感謝をする心を忘れないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→女性を男8人で約2時間も集団レイプ 「国内の事件と思えない…」と戦慄走る

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不快調査親切善意見返り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング