貴乃花親方、一門を離れ無所属に 「いい選択だと思う」と応援の声相次ぐ

貴乃花親方が一門を離れ、無所属になる意向を示したという。

社会

2018/06/22 17:30

貴乃花親方
(画像は貴乃花部屋公式サイトのスクリーンショット)

世間を騒がせた、元横綱・日馬富士による暴行事件。その渦中で、事件の被害者である弟子の貴ノ岩関を守るため、日本相撲協会と真っ向から戦ったのが貴乃花親方だ。

そんな貴乃花親方が一門を離れ無所属になる意向だと報じられ、ネットでは「いい選択だと思う」と応援の声が相次いでいる。


 

■理事を解任、一門の反対を押し切っての立候補

暴行事件に際して報告義務を怠ったなどとして、日本相撲協会から理事を解任された貴乃花親方。その後、理事候補選挙に再度立候補するも、2票の獲得にとどまり落選となった。

報道によると、理事候補選への立候補は、一門の親方衆の反対を押し切る形で行われたものだったという。

相撲協会との衝突が続く中、弟子の十両貴公俊の暴力問題が発覚。貴乃花親方は騒動を受け、一門の親方衆に謝罪した上で、貴乃花一門の名称変更を申し出ていたようだ。

そして今回、貴乃花親方が一門を離れ、無所属になる意向を周囲に伝えたことが21日にわかったと報じられた。


関連記事:グラドル小倉優香、渦中のあの人の顔を踏む? 「羨ましい」の声相次ぐ

 

■「いい選択」「頑張ってほしい」

今回の報道を受け、「Yahoo! ニュース」のコメント欄では、「いい選択」「頑張ってほしい」と貴乃花親方を応援する声が相次いでいる。

「結果的にどちらが加害者で被害者だったのかわからない結果に。親方の仕事は強い関取を育て上げることだと思うので、どうか雑念にとらわれず、そちらに集中してください。がんばれ!」


「部屋の力士のことだけに集中できる環境を作れたらそれでいいかと。心も身体も強い力士をいっぱい育ててほしい」


「貴乃花さん、一門を去られて無所属になられるそうですが、ファンとしてはいい選択をされたと思います」


「目指す改革は間違いではないと思う。ただ、手法に少々問題があったかな。立ち直って、再び改革を目指してほしい」


■貴乃花親方の評価は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の貴乃花親方を知っている男女1,211名を対象に「貴乃花親方の好感度」についての調査を実施。

40代の女性では「貴乃花親方を好き」と答えた割合は17.5%と、ほかの世代に比べ顕著に好感度が低いという結果になっていた。

「平成の大横綱」と称される貴乃花親方。その実績は相撲にかける思いの賜物といえる。今回、一門を離れることになったが、きっと何らかの形で相撲界を変えてくれるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→大相撲「女人禁制」問題にマツコ苦言 「どこまで神事として理解してるのか?」

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の貴乃花親方を知っている人1,211名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ