しらべぇ

その化粧チョット待った! 男性ウケの良いモテる夏メイクはコレだ

薄いメイクvs濃いメイクの結果は…? 薄い化粧にみえるテクニック講座も

コラム

夏目前、雑誌などでは「夏メイク」特集なども出てきましたが…結局は男性にモテるメイクが一番だと考えている中村愛で〜す。

夏メイクってアイシャドウなどは涼しげで夏らしいですが、結局は濃くなってしまいますもんね。

 

■付き合いたいのはどっち?

ということで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男性675名を対象に調査を実施しました。

大差で「薄いメイク」の女性のほうがモテるという結果になりました。いくらアイシャドウを変えたり、まつげを沢山付けたりしても、男性は「薄いメイク」の女性を選ぶということなんですよね。

それは一体なぜなのか? 薄いメイクの女性と付き合いたいと答えた理由を聞いてみました。

 

■薄いメイクが男性にモテる理由

・化粧が薄いのにかわいいと、素材が良いんだなぁと思うから。付き合ってスッピンになってもショックを受けることがなさそう(30代・男性 流通)

 

・化粧が濃いと下品な感じがするし、逆に薄いと品がある。品がある人と付き合いたい(40代・男性 医療事務)

 

・どんなにかわいくても、いかにも化粧してます! 的なメイクが苦手。ナチュラルメイクな女性が好みだから(20代・男性 営業)

 

といったように、薄メイクはとにかく男ウケがいい! 濃いメイクがしたい場合は、女友達と遊ぶときに存分に楽しむのが一番かもしれません。

でも、本当に化粧を薄くすると物足りない顔になってしまうので要注意。

 

■薄化粧ではなく薄い化粧に見えるテクニックを

そのためには、男性ウケする「薄化粧にみえるメイク」テクニックを覚えることが重要! そんな、薄い化粧に見えるテクニックを紹介します。

 

・透明感のあるファンデーションを使う

濃くしすぎてファンデが浮いていたり、シワに入り込んでいるのは問題外。コンシーラーでシミなどはきれいに隠し、いかにもスッピンに見えるファンデーションで仕上げてみては?

 

・とにかくボカす

アイライナーを引いた後はボカす! 色の境い目はボカす! などに気をつけましょう。

 

・口紅よりも唇のケアを

色が付いているだけで「この子、化粧濃いな」と勘違いしてしまうのが男性。それよりも唇のカサつきのケアやシワのケアに専念したほうがベスト。

 

・チークは薄めに

口紅と一緒で、チークが少し濃いだけで「厚化粧!」と勘違いしてしまうのが男性です。チークはなるべく薄くのせ、ほんのり照れているかのように見せると男性ウケ抜群だとか。

こんな薄化粧テクニックを駆使して、男性ウケを目指してみてはいかがでしょうか?

 

■悪いギャップはNG

ただ、化粧は完璧なのに…

・髪色が派手過ぎる

 

・ネイルが派手過ぎる

 

・服装がチャラ過ぎる

 

・言葉遣いが悪くすぎる

 

など、嫌な意味でギャップがありすぎると、余計にモテなくなってしまうので気をつけてください。女性の化粧も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→男性も化粧をしていいと思う女性は47.2%!20代・30代の女性は、なんと○○%!

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20~60代の男性675名

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu