mixiアカウント保有者 現在でもログインする人は意外にも…

一世を風靡した、国産SNS・mixiの現在とは。

2018/06/23 17:30

mixi

現在利用者の多いSNSは、InstagramやTwitter、Facebookなどがある。これらが主流になる前に日本のSNS利用を加速させたのが「mixi」だ。



 

■アカウント保有者の多くがログインしている

しらべぇ編集部では、全国20〜60代mixiのアカウントを持っている男女255名に「SNSの利用について」の調査を実施。「mixiにログインすることがある」と答えた人は、全体で66.3%と半数を超える高い割合に。

mixiにログイングラフ

アカウントを持っている人の多くは、今でもmixiに目を通しているようだ。

「スマホアプリを入れているので、立ち上げてたまにのぞく感じ。友達を確認しても3日以上ログインしていない人が大半だし、投稿はまったくしない」(30代・男性)


関連記事:浜崎あゆみ、大阪のファンに応援メッセージ 「盛っていない」年相応の装いが大人っぽい

 

■友達が100人から20人に

mixiにログインはしたものの、寂しさを感じるとの意見も多い。

「久しぶりにログインすると、100人近くいた友達が20人くらいに減っていた。放置している人だけでなく、アカウントごと削除してしまう人も多いみたい。過去の日記なんて黒歴史の宝庫だから、削除したくなる気持ちはわかるけど…」(40代・女性)


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■mixiコミュニティ最強説

mixiにログインしている人は、TwitterやInstagramなど他のSNSも活用している人がほとんどである。

mixiにログイン傾向別グラフ

新しいものも取り入れた上で、mixiを利用している人が多いようだ。

「mixiの魅力はよく言われているように、コミュニティだと思う。同じ趣味を持った人との交流が、とてもしやすかった。コミュニティのオフ会で知り合った人とは、今でも交流があるほど。


今はTwitterで自然にできるクラスタがその役割をしていると思うけど、やっぱり少し敷居が高い気がする」(40代・男性)


今やSNSよりも、ゲーム会社としての認知が強い株式会社ミクシィ。それでもmixiには、根強い利用者がいるのは確かだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代mixiのアカウントを持っている男女255名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSmixi調査コミュニティログインミクシィ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング