彼氏と友達どっちが大事? 「先約を優先しない女」のリアルな声

友人や恋人との約束がかぶってしまったとき、どちらと会うべき?

2018/06/23 17:00

sirabee20180524yakusoku000
(liza5450/iStock/Thinkstock)

約束を断られて、イラッとした経験がある人は多いはず。しかも、それが「後から入った誘い」に行くためだったとしたら…。

しかし、「友達と遊ぶ予定だったけど、彼氏に会いたい!」「デートより女同志で語りたい」と、約束を反故にしがちな人も。そこで彼氏と友達どちらの約束を優先しているのか、話を聞いてみることに。



 

■まさに「恋は盲目」

友達はもちろん大事だが、ついつい彼氏を優先してしまう人は少なくない。

「先約が大事だけど、彼氏から連絡が来たら、そっちが優先。学生のころは友達とばかり遊んでいたけれど、社会人になってからは友達と会う機会が減った」(30代・女性)


「恋は盲目って言うけど、まさにそれ。友達と遊ぶ時間も大事と思う反面、彼氏と会いたい気持ちがいつも勝ってしまうんだよね…」(20代・女性)


「友達はちゃんと理解してくれるから、彼氏を優先している。彼氏のほうが会えなかったら文句言ってくるから、面倒くさくなるし」(20代・女性)


「彼氏優先かな。友達と会う機会は結構あるんだけど、彼氏はなかなか休みが取れない人だから、貴重な会える時間を大切にしたい」(30代・女性)


関連記事:破局につながることも… 連絡の返事をせずに「SNSにログインする人」の不快行動3選

 

■友達のほうが大事

一方で、長く付き合うのは友達だから友達を優先している人も。

「女同士でいるほうが楽しいから、友達を優先している。彼氏は別れる可能性もあるけど、友達とは一生付き合いが続いていくからね」(30代・女性)


「友達が前から一緒に観に行く約束をしていた映画を、何も言わずに彼氏と観に行っていた。それを知ったときに嫌な気持ちになったから、私は友達との約束を大事にしている」(20代・女性)


「つらいときに支えてくれたのは友達だから、友達を選ぶ。彼氏優先していると、大事な友達までなくしてしまうよ」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■先に約束したほうが大事
恋愛ドタキャン恋人友達彼氏約束優先順位
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング