お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

清潔が大事! 迷惑な害虫「チョウバエ」を発生させない方法とは? 対処法も紹介。

2018/06/23 19:00


 

■もし発見したらどうすればいいの?

まずは発生させないことが1番だが、もし発見してしまったら卵を産んで増えてしまう前に対処する必要がある。

お風呂の場合は、シャワーで流してしまおう。しかし、チョウバエは小さく、まるでワープしたかのようにかわす場合もあるので、確実に撃ち落とすこと。

洗面所や台所の場合はティッシュで潰してしまうのが1番だが、すばしっこく難しい場合は、ハエ・蚊用のスプレーがオススメだ。

もしも大量発生してしまった場合は卵を生まれている可能性が高い。原因の場所に熱湯や専用殺虫剤をかける、最悪の場合は専門業者に頼むなどして、徹底的に駆除しよう。


関連記事:炊飯器は妥協するな! 「#人生の後輩に捧げる新生活失敗談」が大流行中

 

■ゴキブリが出たときの対処法ランキング

しらべぇ編集部が同じく害虫とされるゴキブリが出た時の対処法を調査した結果、1位は殺虫剤で駆除、2位は叩いてやっつけるというものになった。

ゴキブリの場合は恐怖を感じる人も多いが、チョウバエであれば殺虫剤を使うまでもないかもしれない。

ゴキブリにせよチョウバエにせよ、清潔な場所には発生しにくい虫。これからの季節は湿度も上がるため、虫にとっては天国だ。お風呂、洗面所、キッチンの掃除は、隅々までしっかりと。

・合わせて読みたい→雛形あきこ、引っ越しを決意した「恐怖のストーカー被害」を告白

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年1月16日(金)~2015年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  男女計500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お風呂ゴキブリ殺虫剤台所駆除発生チョウバエ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング