個性派女優・富山えり子が「BL作家」役に ヒモ夫役との喧嘩シーンも見どころ

『海月姫』でも名演を見せた女優・富山えり子が、ドラマ『婚外恋愛に似たもの』に出演。

富山えり子

ドラマ『海月姫』(フジテレビ系)で、尼ーずが暮らす天水館のオーナーとその娘・千恵子の一人二役など、話題のドラマのバイプレイヤーとして活躍する女優・富山えり子。

栗山千明、安達祐実、江口のりこ、平井理央らとともに、dTVオリジナルドラマ『婚外恋愛に似たもの』に出演することになった。

『校閲ガール』シリーズの宮木あや子原作ということもあり、ストーリーや設定にも期待が持てる本作。しらべぇ取材班は、富山本人に話を聞いた。


画像をもっと見る

 

■落ち目のBL作家役

富山えり子

読書や漫画が好きという富山。今回の原作も、オファーが来てから読んでみたという。

富山:もともと小説や漫画が好きで、地元でもよく本屋さんをぶらぶらしているんです。今回の原作も、爽快感があって面白かったですね。


普通なら絶対交わらないような女性たちが、アイドルというひとつの趣味によって人生が交差する。立場も悩みも違うけど、それぞれ前を向いて生きていく姿がリアルに描かれています。


富山が演じる片岡真弓は、「ヒモの夫がいるBL作家」という設定。BLとは、男性同士の恋愛を描いた、主に女性向けのオタク系作品のことだ。

富山:BL作品は、すごく大好きな作家さんはいないですけど、マンガ好きなので読んだことはあります。真弓というキャラクターにいちばん共感したのは、スノーホワイツのBLを描いているけれど、「メンバーの中でいちばん好きなマッシュの二次創作は描けない」というところ。


「本当に好きなものは汚せない」という気持ちは、わかります。そこまで大切なものは今の私にはないですが、神に近い存在なんです。


関連記事:富山ブラックラーメンはご飯のおかず? 西村まさ彦「地元で単品は見たことがない」

 

■オタクといっても様々

富山えり子

5人の女性には、同じアイドルグループの中で異なる推しメンがいるが、それぞれにとってその存在価値が違うところも面白いという。

富山:真弓みたいに「神」だったり、江口さん演じる益子の場合は「息子」的な存在だったり、「恋人」のようなものだったり。ひと口にアイドルオタクといっても、さまざまなパターンが描かれていますね。


富山自身は、アイドルにハマった経験はない。

富山:すごくアイドル好きな友人がいて、社会科見学の感覚でライブに行ったことはあります。私の場合、食事も忘れてどっぷりハマったようなことはなくて…やっぱり食べることが一番(笑)。


強いて言えば、漫画が大好きですね。母が子供の頃に読んでいた漫画が家にあって、『ガラスの仮面』とかトイレに積み上げて1時間くらいこもってたことも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■年代も立場も問わずに悩みはある
ドラマdTV安達祐実校閲ガール海月姫栗山千明江口のりこ平井理央富山えり子婚外恋愛に似たもの宮木あや子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング