カンヌ受賞で話題の映画『万引き家族』 犯罪助長との批判に「ルパン三世はどうなんだ」

リリーフランキー、松岡茉優ら出演の是枝監督最新作『万引き家族』が犯罪助長との声が

2018/06/23 12:00


 

■あの『ルパン三世』も…

だが公開日以降、そうした声は徐々に少なくなっていく。それは、実際に観た人たちが賞賛のコメントを多くあげているから。

・普段流れてくるニュースの見方が変わった


・守られた環境からこぼれ落ちた人たちの物語


・日本の闇や影にスポットが当たっていて、深すぎる


中には、「『ルパン三世』は窃盗犯だし、詐欺師やヤクザ、殺人犯を取り上げた作品はたくさんある。なぜこの作品だけ非難されるのか?」と指摘する人も。

実際、公開日以降に「犯罪助長」だという声はほとんど上がっていない。


関連記事:高橋メアリージュン「噂の彼とデート」報道に言及 堂々たる内容に称賛の声

 

■「貧困層」はカップ麺を食べない?

一方で、公開後に話題になったのは「カップ麺を食べる」シーン。「貧困層はカップ麺を食べないのでは?」という指摘が上がったのだ。

確かにカップ麺を買って食べるよりも、自炊したほうが安上がりではあるのだが…。

「きちんと節約すればいいのに」と意見する人もいれば、「まとめて米を買うお金がなかったり、節約手段が取れずにコンビニで食べ物や酒を買ったりする人は意外に多い」と反論する人も。

『万引き家族』はタイトルだけでなく本編でも、いろいろな問題定義をしているのだ。


関連記事:『水曜日のダウンタウン』拉致監禁の過激企画で通報 「オオカミ少年現象」危惧

 

■男性のおよそ2割が万引き経験あり

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,362名に「万引き・置き引きの経験」を聞いたところ、40代男性の24.9%が「ある」と回答している。

いかなる理由であれ、万引きは犯罪。『万引き家族』を観ることで、その「罪」自体と向き合うことも大事かもしれない。

・合わせて読みたい→『水曜日のダウンタウン』拉致監禁の過激企画で通報 「オオカミ少年現象」危惧

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画犯罪万引き松岡茉優万引き家族是枝監督
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング