しらべぇ

34歳婚活女子が語る「結婚相談所のダークサイド」 「何様」と非難轟々

「普通の男性でいい」という希望はもはや叶えられない?

男女

(Nayomiee/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

学生のときの恋愛と比べて、年収身長学歴会社名…など、さまざまな要素が見られるオトナたちの恋愛。とくに、初対面の男女が出会う「結婚相談所」では、よりスペック重視になる。

今、「はてな匿名ダイアリー」のエントリーに注目が集まっている。

 

■結婚相談所は「ハゲ、デブ、チビ」ばかり?

34歳で結婚相談所に入会した投稿者の女性。いわく、自身の容姿は平均的で、「たぶん、街中にいっぱいいるタイプ」だそう。

しかし、紹介される男性会員は見た目がヤバイ人ばかりで「加工しても隠しきれないくらいのハゲ、デブ、チビのオンパレード」だったという。

そして、結婚相談所への入会を考えている人に「売れ残りしかいないので、やめた方がいい」と綴り、自身も来月退会する予定だという。

 

■「婚活は自分を写す鏡」「紹介される人が釣り合うレベル」

この投稿に、他のネットユーザーからは批判の声が殺到。

・婚活は自分を写す鏡です

 

・その辺が普通に釣り合い取れてるラインてことだろうな

 

・ハイミスの女性から良く聞かされる愚痴だけど、聞かされてる側は「貴方のレベルがそこなんだ」としか思ってないので

 

・これで相談所をご利用の男性の数人が心無い女性のモラハラから救われたって思うことにしよう

 

・外見で人を選ぶタイプは歳を取るほど辛い現実が待ってるよ

 

・心の醜さがひどい

 

・お前も売れ残りやぞブス。自分は違うと思ってる時点で内面腐ってるからなおさら価値ないわ

 

「婚活は自分を写す鏡」「釣り合うレベルの人を紹介されている」などとする声も見られた。

投稿者が実際のところどれほどの容姿の持ち主なのかはわからないが、少なくとも心に関して言えばあまり美しくはなさそうだ。

 

■女性の3分の2は「身長が気になる」

男性の容姿を痛烈に批判し、非難轟々だった投稿者。だが、恋愛や結婚となると、程度の差こそあれ、相手の容姿が気になるのはみんな同じだろう。

sirabee_170315_shincho1

ちなみにしらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,363名に「異性の身長について」調査を実施。その結果、女性のおよそ3分の2が「異性の身長は気になる」と回答しており、低身長な男性を好まない現実が見て取れる。

 

身長、体型、顔が平均以上でハゲておらず、年収も600万円以上ある…そんな独身男性は今や希少種となってしまったが、なかなかハードルを下げられないのも仕方のないことなのかも。

・合わせて読みたい→大阪地震、生徒のスマホを没収する教師が続出 「命より校則」に疑問相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu